SSブログ

中秋の名月のお祭り [奈良のこと]

明日9/15は中秋の名月です。
奈良ではお祭りや名月を楽しむ催しがありますので、ちょっとご紹介します。

DSC01636-001.jpg
采女祭
9月15日(木)
猿沢池
毎年中秋の名月に行われる采女祭。
奈良時代、帝の寵愛が衰えたのを嘆いて猿沢池に入水した采女(後宮で帝の給仕をする女官の職名)の霊を慰めるために建てたのが、猿沢池の西北にある采女神社。 お社が鳥居を背にして後ろ向きになっているのは、「我が身を投じた池を見るにしのびない」と、采女が一夜のうちに社を後ろ向きにしたと伝えられています。

DSC01763m.jpg
そんな悲しいながらもちょっと大胆な采女さんのお祭り、行事予定は以下の通りです。
17時~花扇奉納行列(JR奈良駅~三条通り~采女神社)
18時~春日大社神官による神事の後、花扇が奉納されます。
19時~花扇、花扇使・ミスうねめ・ミス奈良を乗せた2隻の管絃船(龍頭・鷁首)が、猿沢池をめぐり、最後に花扇を池中に投じます。
ちなみに本日14日は15時まで、お祭りで使われる管絃船の体験乗船もできます。

DSC01727m.jpg
平日ですがおそらく大変混雑するので、観覧される方はお気をつけてご覧ください。
また采女祭名物(?)糸占い(采女神社の前で中秋の名月の月明かりで縫針に赤い糸を通すと、願いが叶うとされています)の授与もありますので、乙女のみなさまはぜひ手に入れて願いを叶えましょう。
DSC01766.JPG


DSC03421m.jpg
名勝旧大乗院庭園 観月の夕べ
9月15日(木) 17時半~20時半(受付は20時まで)
名勝旧大乗院庭園
夜間特別公開される由緒ある庭園で、中秋の名月を眺めるひとときをお楽しみください。
お茶席650円(入園料300円含む)
※入園のみは入園料300円


DSC01563.jpg
そしてACART LIFESTYLEには中秋の名月にぴったりな京東都さんの商品が入荷しています。
ヘアピン うさぎ饅頭
ついでにヘアピン 着せ綿も。
実は京東都さんの和菓子シリーズのヘアピンは当店ではお子様に大人気。
まだ小さなお客様がお小遣いを握りしめてレジに来てくださって、とても微笑ましいのです。
DSC01565m.jpg
また和菓子シリーズについてはピアスやがま口もございます。
お嬢さんがヘアピンで、お母様がピアスという親子お揃いのコーディネートもかわいいですし、和装にも合いそうですね。

みなさま素敵な中秋の名月をお過ごしください。
DSC03578mmc.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。