SSブログ

敬老の日に末っ子がやって来ました。 [奈良のこと]

DSC05933m.jpg
こちらは一昨日土曜日に開催された「二月堂十七夜」の盆踊り。
少しだけ蒸し暑くかつ秋の空気も感じられる、絶好の「踊り納め」日和だった気がします。

DSC05899m.jpg
二月堂下の広場には「こんなにも盆踊りに興じる人が居るんだ!」と思うほど沢山の人が、お揃いのTシャツや法被、浴衣を着て楽しそうに踊っていました。
皆さん思い思いのアレンジを加えて踊ってはいるものの、全体的には大体揃っている、という盆踊りならではの動きの調和がとっても面白かったです。

DSC05889m.jpg
独特の衣装や踊りをされる方の中にはご年配の方も非常に多く、「お元気だなー」と感心するばかり。
ACARTはまだお年寄りと呼ばれる年齢ではありませんが、きっとあんな風には踊れません・・・。
カッコよくて見るだけでも楽しい二月堂十七夜の盆踊り。 けっこう激しくクラブのダンスのように踊る方もいて、まるでスポーツです。これを見ると盆踊りの印象が変わるかもしれません。
ご覧になったことの無い方は来年ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


さてお年寄りといえば、本日は敬老の日です。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日、なんだそうです。
昔は9/15で固定でしたが、ハッピーマンデーの制度により最近は(といっても10年以上前から)「9月の第3月曜日」となりました。
そしてこの3連休と秋分の日などを合わせると秋の大型連休「シルバーウィーク」になるはずだったのですが・・・。
今年のシルバーウィークは飛び石の連休で、あまり大型連休っぽくないようですね。
しかも昨日から残念な雨が!
奈良でもイベントは沢山ありますが、お天気が荒れると中止になるものもあるかもしれませんので
お出かけの際は公式ホームページ等をご確認いただければと思います。


DSC06035m.JPG
そんな台風も近付く敬老の日、ACART LIFESTYLEには猫スタッフ末っ子が出勤しています。

DSC05988m.JPG
もちろん(?)付き添いの次女も二日続きの登場です。
せ、背中が・・・。丸い!

DSC05997m.jpg
相変わらず末っ子はお店にはほとんど出ず、奥に引きこもりっぱなしですので、店内に姿が見えない時はお手数ですが「猫は?」とお声掛けいただければと思います。
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント探しついでに、ぜひ遊びに来てやってください。

末っ子も隠れてばかりいないでおばあちゃん猫の長女に、プレゼントでも選んであげなさい!
DSC04768mc.JPG








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。