SSブログ

アリタポーセリンラボの新入荷商品とはこちらです。 [商品紹介]

有田焼のアリタポーセリンラボより届いた新商品のご紹介です。
先日は再入荷の飯碗(お茶碗)をご紹介しましたが、今回は当店で初めてのお取り扱いとなる飯碗。
やっと撮影やオンラインストアの準備ができました・・・。
DSC02081.JPG
そちらがその新商品。アリタポーセリンラボさんでは前からあるので新作ではありませんし、カタログなどでよく見ていたのですが、実際に見るのはACARTも初めて。
実はこの飯碗、ちょっとした手違いから当店にやって来たのですが、思いの外良い感じだったのでそのまま返品とならずに販売することにさせていただきました。「なんだいい加減だなぁ」と思われるかも知れませんが、出会いとはまぁそんなもんです。

DSC02077.JPG
名前は「段付飯碗 独楽(コマ)筋」といいます。色はご覧の通り赤と青。独楽回しのコマみたい、という意味でこの名前なんでしょうか。

これまでご紹介した下錆千段や呉須錆線文は白いマットな本体に赤や青の細いラインが特徴でしたが、今回は全く違うデザイン。
白くて艶のある本体には、どっちが地の色かと思うくらいに赤や青のラインが太く豪快に引かれていて、白い部分はほんの僅かな隙間、と言ってもいいほど。

DSC02080.JPG
段付飯碗 独楽筋 呉須(青) ¥1,944(税込)
青い方は釉薬のムラや凹凸はほとんど感じられず、お茶碗本体にしっかり馴染んでいますが、赤い方はわずかに線の濃淡や色のムラ、筆による凹凸が感じられる仕上がりとなっています。
DSC02075.JPG
段付飯碗 独楽筋 朱(赤) ¥1,944(税込)
今までお取り扱いしていたものと比べると、少しあたたかみがあり素朴な印象ですが、これからの季節はこんな雰囲気のお茶碗も悪くないのではないでしょうか。


さてもう一点の新着商品は、形はお馴染みですが色は初登場。
DSC02091.JPG
「垂れない醤油差し」の白バージョンです。
以前からお取り扱いしているのはお茶碗と同じく白い本体に赤や青の細いラインが入っていて蓋は茶色でしたが、今回は蓋も本体も全て白。
DSC02094.JPG
すごくスタイリッシュな印象になりました。
醤油差しですが和風になりすぎず、洋風のテーブルにもマッチするかと思います。

DSC02097.JPG
タレない醤油差(小) 白マット(艶消しホワイト) ¥1,728(税込)
醤油差(小)台皿 白マット(艶消しホワイト) ¥648(税込)
ちなみに別売の台皿もマットな白。こちらはもちろん醤油差しの台皿としてだけでなく、薬味入れや豆皿として単体でお使いいただくこともできます。

アリタポーセリンラボの新入荷、まだあと少しありますが本日はこの辺で。
ぜひ店頭、またはオンラインストアにてご覧ください。
ACART LIFESTYLE online store 「ARITA PORCELAIN LAB」商品一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。