SSブログ

これぞロングライフデザイン。柳宗理のカトラリー [商品紹介]

DSC02593.jpg
欠品していた柳宗理のテーブルスプーンが再入荷しました。
ACART LIFESTYLEでは定番商品として比較的たくさんの数量を在庫しているのですが、先日「そろそろ補充しなきゃ」と思っていたところに、ナイフやフォークなど一式を10個ずつご購入、というお客様がいらっしゃいました。

DSC00820m.jpg
日頃、カトラリーをお買い求めいただける場合、ご夫婦用に2セットとか、お子様の分を加えて3セット、もしくはご夫婦+来客用で4セットお買上げいただければ多い方。10人分なんてなかなかご注文いただくことがありません。
実はそのお客様はアメリカからのご旅行のお客様。偶然日本で出会ったカトラリーの美しさに魅了され一瞬悩んだ末に衝動買いされました。
10セットなんてさすがはホームパーティーの国!なんて感心しながら、飛行機での輸送に備えて入念にパッキングをしてお渡ししました。
それにしてもナイフとフォークの国からやってきたお客様がお箸の国、ニッポンでカトラリーを買って帰ってくださるなんて、ちょっとおもしろいようなうれしいような。

とにかくそんなことがあって一時的に欠品してしまったスプーンや、数が少なくなったナイフやフォーク類が再入荷した次第です。これならアメリカからのお客様にも再び対応できますので、ぜひご来店くださいね。

DSC02591m.jpg
さて、そんな海外のお客様をも魅了する柳宗理のステンレスカトラリー、確かに改めて見返すと美しく素敵なカトラリーだと思います。

DSC02581.jpg
以前にも書いたことがありますが、ACARTもこのカトラリーを愛用しています。
おそらく一番長く使っているテーブルフォークが16~7年といったところでしょうか。その間の生活スタイルも移り変わり、一晩ぐらいは平気で洗い物をためるような生活から始まって、洗ってもディッシュラックの上が定位置だったり、ガチャガチャと複数本まとめて洗っていたころもありました。食洗機で洗っていた時期、ご飯ものが増えて登場機会が減った時期、別のカトラリーを好んで使った時期...今ではほぼ毎日のように使って、手洗いでちゃんとカトラリー専用の引き出しにしまっていますが、使っている人間同様、いろんな部分にキズがつきくたびれた感じになってしまいました。
DSC02584.jpg
それでもいまだに愛着は衰えないまま。むしろ使い込んだ跡が増えるにつれてより一層手放せないものになっていっている気がします。

DSC08287.JPG
そんな定番カトラリーは、たくさんのお客様からも愛されています。
先日いらっしゃったお客様は、もう40年近く使っているとおっしゃっていましたし、ご両親が使っていたものを娘さんご夫婦が引き継いで使っているという方もいらっしゃいました。
この製品のデビューは今から40年以上前の1974年ですから、日本中、もしかしたら世界中で、たくさんの家庭の思い出を溜め込んだカトラリーたちが使われているのかもしれません。

DSC02600.jpg
世の中には日々新しいテーブルウェアが生み出されています。
美しく機能的なカトラリーを探すとずいぶんたくさんの選択肢があることに気づきます。
そんな新しいカトラリーの中には、この柳宗理のカトラリーから大きな影響を受けたと思われるものが少なくありません。40年の間に、製造技術やデザイン手法などは目覚ましい進化を遂げているので、柳宗理よりも優れたプロダクトが誕生するのは当然のはずなのですが、美しさや機能性、価格や耐久性などあらゆる面で完全にこれを超えるものはまだ誕生していないのではないでしょうか。

これぞ「ロングライフデザイン」の名品をぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ACART LIFESTYLE online store 「柳宗理」商品一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。