SSブログ

今週末はクリスマス。 [奈良のこと]

DSC00148m.jpg
昨日12/21(水)は冬至でした。
一年で最も昼が短くて夜が長い日。寒さはまだまだこれからですが、日照時間は本日から少しずつ長くなっていきます。寒さはつらいですが春に近づく?と思えなくもなくて、ちょっと嬉しいです。


さて、東向商店街にある「奈良基督教会(親愛幼稚園併設)」では、毎年恒例のイルミネーションが点灯されています。
DSC09969m.jpg
この教会の大きなクリスマスツリーに光が灯ると「今年ももうそんな時期か・・・」と思う、おん祭と並んで奈良の冬の風物詩となっている恒例行事。

この奈良基督教会礼拝堂と親愛幼稚園園舎は、国の重要文化財です。園舎は当初は教会の信徒会館として計画されて1929年完成。礼拝堂は翌1930年に完成、同時に親愛幼稚園が始まったそうです。
DSC09531m.jpg
この教会の信徒だった宮大工さんが設計されただけあって、教会とは思えない和風建築が特徴。瓦ぶき屋根の寺院風外観に、内観は礼拝堂としての空間を保ちつつも伝統的な和風の意匠を随所に取り込んだものだそうです。
すぐお隣にある興福寺の景観にも溶け込む素晴らしい建築ですね。
前から気になってはいるのですが、由緒ある教会ですし幼稚園に通う子供もいないので、ACARTはまだ中に入ったことがありません。
一度お邪魔してみたい、という方はきっと他にもいらっしゃるかと思いますが、実はクリスマスイベント「光のページェント&チャペルコンサート」の開催中は、この中に入ることができます。

チャペルコンサートは12月23日(木)まで、イルミネーションは12月25日(土)まで行われています。ぜひ足を運んでみてください。

【ひがしむき商店街 光のページェント2016】
12月11日(日) ~12月25日(日) 17時~21時
奈良基督教会正面広場
チャペルコンサート
日時:12/23(祝・金) 18時~

DSC09852m.jpg
さてそんなこんなでもうすぐクリスマスです!
今年は12/23が金曜日ですが祝日、24日が土曜日で25日が日曜日という、クリスマスを楽しむパリピな方には嬉しいカレンダーとなっています。
そう、ACARTはちょっと忘れていましたが、今週末は3連休です。
年内と年明けしばらくは猫スタッフが土曜日と祝日もやってきますので、今週末は猫3daysになります。

DSC09711m.jpg
勤務シフトは・・・
12/23(金・祝)次女&末っ子
12/24(土)長女
12/25(日)次女

の予定です。
ぜひ遊びに来てやってください。

もちろんクリスマスプレゼントの駆け込みも大歓迎です。「何がいいかな?」というご相談やラッピングも承っております。
DSC09997mc.jpg
なんかシマシマしすぎてて目がチカチカしますね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。