最後のひと押し。また妖怪です [商品紹介]
9号室さん、ミジンコブンコさんとの合同イベント「妖怪HOLiC~逢魔が時に月は消える」もあと4日間。
先週、先々週末とたくさんの方にご来店いただき、妖怪たちを楽しんでいただいています。
ちなみにミジンコブンコさんは最終日の日曜日が定休日ですので、ご注意ください。週末にお出かけの方はミジンコブンコさんに関しては土曜日に足をお運びいただければと思います。
そういうACARTも9号室さんも、お休みが合わないのでミジンコさんに行けないのが実は唯一の悩み。行ってきたお客様の「こんなのあったよ~」というお声に「ああ、いいな~、いきたいな~」とヤキモキするばかりなのです。
本当に残念。
さて残念がっていても仕方ないので、妖怪商品を急いで紹介いたします。
ついでに各妖怪のキャラ設定も一緒にお楽しみください。
まずは再入荷のワッペンたち。
「目競べ」・・・平清盛の夢の中に出たという髑髏の妖怪。庭に転がった髑髏が見る間に増え続け庭を覆い尽くした。それを清盛が子供の「目競べ」のように瞬きもせず睨みつけたところ、霧の様に消えたと言われる。
「浅沓」・・・頭に浅沓(あさぐつ:男性貴族の履物)を乗せたヤマアラシ状の妖怪。慢心した貴族の靴が凶暴化して妖怪になったもの。
「薬缶」・・・薬缶(やかん)を逆さにした妖怪。首元が湯気でしゅわしゅわしている。古くなった薬缶が妖怪に化けたもの。付喪神の一種。
「狐」・・・油揚げが大好き。不思議な力で人間や物に化ける妖怪。鼓を持って踊っている。
そして新入荷。
「闇」・・・闇夜に潜む三つ目の妖怪。鬼のような形相で浮かび上がる。巨大な顔が暗闇から浮かび上がる姿はとても恐ろしい。
「白般若」・・・頭に二本の角を持ち口は耳まで裂けている。女性が嫉妬に狂った姿。嫉妬と裏切りに狂った女性の怨霊が妖怪になったもの。その姿は能面にも伝えられている。
ついでに妖怪小皿も増えました。
「恥っかき」と「河童」、「傘化け」が追加入荷。
前回入荷していた「狐火」、「化け猫」、「小豆洗い」も合わせて、やっと全種類が揃いました!
他にもご紹介したい愛すべき妖怪はたくさんありますが、本日はこの辺で。
ご興味のある方はぜひ店頭でご覧ください。
コメント 0