SSブログ

難題解決シリーズ!「うちのお鍋に合う蒸しプレートを探しています」 [商品紹介]

DSC03394m.jpg
暖かく過ごしやすい土曜日。
奈良県庁の裏、奈良県立美術館の前では、きたまちマーケットが開催中です。
moricoさんやアジアン・マーブルさんなど、きたまちの素敵なお店が大集合しています。
本日3/4(土)のみの開催です。16時まで、お散歩、確定申告のついでにぜひお立ち寄りください。

DSC03417m.jpg
一方、ACART LIFESTYLEには猫スタッフ長女が出勤中です。
春がもうすぐそこまでやってきている、そんな陽気が嬉しいのか、長女もどこか満足げです。
DSC03424mc.jpg
でもまだちょっと寒い様子。

さて、今日のブログは久しぶりの難題解決シリーズ。
発端はいつも来てくださるお客様から頂いた「うちのお鍋に合う蒸しプレートないかなー」という何気ない一言。
このときはまだ難題とは思わず、「えー?あるでしょー?探しときますよ」なんて請け負ったものの…。あら、意外と無い。
というのも、お客様が探しているのは18㎝のお鍋に入る蒸しプレート。
大きいサイズはあっても18㎝ってなかなか無いんですよね。
まぁでもステンレスのことなら工房アイザワ泣きつけばなんとかなるさ、と電話すると、やっぱりありました。

DSC03314m.jpg
工房アイザワの蒸しプレート。
真ん中に大きめの穴、その周辺に小さな穴がたくさん開いた円盤に、足が3本。足の先は丸くなっているので鍋を傷つけません。

正式名称は「足付蒸し物用目皿」。
お手持ちの鍋に入れるだけで簡単に蒸し料理が楽しめるすぐれものです。
素材は18-8ステンレスですので錆にくくて清潔感があり、扱いも簡単。平らなので茶碗蒸しなども入れやすく、お鍋の面積と深さを最大限に生かせます。
油を使わない蒸すという調理法はダイエット中の方にもオススメ。
コレがあればもっと身近に、手軽に蒸し料理が楽しめそうですね。

DSC03322m.jpg
お客様が探しているのは18㎝のお鍋に入るものだから、一番小さい18cmサイズでOK!早速入荷して、無事にお客様のもとへ。難題解決しましたよ!と思ったら…。


まさかの「入りませんでした…」。
もちろん、使えないものをお売りするわけにはいかないので返金、返品のご対応。申し訳ありませんでした。

DSC03324m.jpg
それにしても入らないなんて!
早速ACARTも実験。柳宗理の18㎝片手鍋にいれてみると。
やっぱり入らない!
18㎝のお鍋には18㎝用の蒸しプレートは入らないんですね。マジか!

DSC03326m.jpg
そんなわけでお店にあった別のお鍋で試すことに。20㎝のお鍋がないので柳宗理の22㎝鉄鍋で実験。そうすると……もちろん入ります。
大きすぎるかな?と思いましたが、そんなにおかしくない、と思うのはACARTだけでしょうか?
もちろん20㎝くらいのお鍋ならもっとジャストフィットなのでしょう。でも22㎝でも外側に指がゆったり1本入るくらいで、蒸気もしっかり回りそう。

DSC03319m.jpg
ちなみに高さは3cm。3本の足は外側から6mmほど内についているので、底面に必要な面は直径16.8cmということになります。


うーん、こんなこともあるんですね。勉強になりました。
というわけで、どなたか18㎝よりも大きなお鍋で使用できる方、いかがでしょうか?

DSC03311m.jpg
足付蒸し物用目皿 18cm/1,728円(税込)
18cm:約∅180×H30mm
※写真の黒い部分は店頭用のステッカーです。使用時には剥がしてステンレス一色になります。
※使用する鍋の内径より小さいものを選んでください。
※鍋の内径と同じサイズでは入りませんので、その点だけご注意ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。