SSブログ

週末は3連休。阿修羅さまも若草山も帰ってきます [商品紹介]

DSC02703m.JPG
本行で2週間、別火の期間も入れると約1ヶ月に渡る二月堂修二会も本日で終わり。日付が3/15に変わった頃に満行を迎えます。
当店にも「毎年必ずお参りにいく」という方や、「今年はじめて行ってみる!」という方、「お松明を運んだ」方などなど沢山の方がいらっしゃって、それぞれの修二会についてお話を聞くことができました。
DSC08644m.JPG
ACARTはまだまだ修二会については初心者なので、詳しいお客様から教えていただくことも多く、本当に奥の深い行事なのだなぁ、と改めて思ったのでした。

DSC08673m.JPG
ちなみに満行を迎えた明日の東大寺二月堂では、「達陀(だったん)帽いただかせ」があります。
これは「達陀」の行で錬行衆が被っていた帽子を子供の頭に被せて、健やかに育つように願うもの。
ぜひお時間合う方は二月堂まで。

さてこのお水取りが終わったらいよいよ奈良に春がやってきます。
そんな春間近の奈良では今週から久しぶりにあのお方が拝観いただけます。

DSC03369m.JPG
興福寺 国宝特別公開2017 阿修羅~天平乾漆群像展~
3月15日(水)~6月18日(日)
拝観時間:9時~17時
料金 大人・大学生900円、中学・高校生600円、小学生250円(東金堂含む2ヶ所共通券)
耐震工事のため今年いっぱい休館中の国宝館に代わって、仮講堂で阿修羅像をはじめ、八部衆立像、十大弟子立像、金剛力士立像、華原磬ほか、主要な国宝が特別公開されます。


DSC01285m.JPG
若草山の開山
3月18日(土)~12月第2日曜日 9時~17時
若草山
入山料: 大人150円、小人80円
神戸だと行きたい場所や方角を探すときに「海側、山側」という言い方をしますが、奈良には海が無いのでどっちを向いても山。東が若草山で西が生駒山。そんなランドマークな若草山がいよいよ開山します。

また、恒例の鹿せんべいとばし大会も開かれますので腕に覚えのある方はぜひ。

DSC07488m.JPG
鹿せんべいとばし春休み大会
3月19日(日)、3月20日(月・祝)
10時~15時


最後に、今週末は3連休。20日の春分の日が月曜日ですのでACART LIFESTYLEも営業となり、21日が振替のお休みとさせていただきます。
DSC07014.JPG
もちろん猫スタッフも連休の3日間出勤しますので、どうぞお楽しみに。
DSC01313m.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。