SSブログ

今週末もまだ見られるのか?奈良の桜 [奈良のこと]

DSC05563mc.jpg
桜が咲いたかと思ったらずーっとイマイチなお天気だった先週末。
幸い先週の日曜日は予報に反してあまり降らなかったのですが、お天気に振り回されてお花見を楽しめなかった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ACARTも「先週末がお花見のピーク!」と思っていたのですが、ここ最近の寒さでどうやら桜の花も少し長持ちしているみたいですので、状況を確かめに奈良公園へ再び行ってまいりました。
写真はすべて昨日の朝の状況ですので、今週末には少し花も散ってしまうかと思いますが、参考にしていただけると幸いです。


DSC05536m.jpg
奈良公園、東大寺南大門の東側の春日野園地と、奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~の西側に広がる浮雲園地。
DSC05548m.jpg
桜満開です!
土日になるとさすがに人も増えるかと思いますが、京都などに比べると格段に人少なですし、鹿も居てのどかで気持ち良い場所。
DSC05523m.jpg
約2周間前に見たときにはほとんど咲いていませんでしたが、今まさに満開で散りかけです。
でも風が吹いて花びらがキラキラと散る様子はとても美しいので、ある意味見頃かもしれませんね。


DSC05494m.jpg
春日野園地を抜け、少し東大寺に近付いたあたり、発掘調査の終わった七重塔跡周辺は、桜の木々が密集し森のようになっています。このあたりの桜も少し散り始めていましたが、木々の間から漏れる日差しの中で、たくさんの外国人観光客の人たちが写真を撮っていました。


DSC05439m.jpg
もうすこし人が少ない場所を目指すなら、そこからさらに北へ進み、大仏殿も通り過ぎて正倉院の手前(南)まで行きましょう。
喧騒を離れ、絵を描く人やのんびり写真を撮る人がちらほら。
こちらはそろそろ見頃を迎える「おかっぱ桜」があります。
DSC05455mm.jpg
「おかっぱ桜」は通称で、正式名称は「ベニシダレザクラ」。
垂れたしだれ桜の枝が、地上から約2メートルの「ディアライン(鹿が食べられる高さ)」によってきれいに切り揃っています。その姿がおかっぱ頭のようなので、「おかっぱ桜」と呼ばれています。
濃いピンク色がとても可憐で、ACARTも毎年楽しみにしている桜。
今年もいよいよ満開をむかえそうです。


DSC05606m.jpg
最後に転害門近くの鼓阪小学校の校門前にある桜もチェック。
DSC05434m.jpg
ソメイヨシノと九重桜はその他の奈良公園の桜と同じく満開で散りはじめていますが、緑の花を咲かせる「御衣黄(ギョイコウ)」はまだまだ蕾。
DSC05602m.jpg
咲くと最初は黄緑色で葉っぱのように見えますが、次第に中心部から赤くなるといわれる不思議な桜です。遅咲きなのでもう少ししたらまた様子を見に行きたいと思います。


今週末ももう少しだけ桜を楽しめそうです。
どうぞ奈良へお越し下さい。


最後に、明日は土曜日。また今週も土曜と日曜は猫スタッフがやってきます。
DSC04536mc.jpg
今週のシフトは?長女(右)と次女(左)が何やら相談していますよ。

DSC04615mc.jpg
どうやら土曜日が次女&末っ子コンビのようです。
理由は全くわかりません・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。