SSブログ

GW直前。開催中の奈良のイベント。 [奈良のこと]

DSC06163mc.jpg
本日はあまり動かないものの何故かファンの多い猫、長女が看板猫です。
お店の中よりも暖かいお外で抱っこされてみたり。

DSC06195mc.jpg
日の当たる路上でごろごろしてみたり(猫と通行される方の安全に配慮して撮影しています)。
春らしい日曜日を満喫しております。
お近くにお越しの際はぜひこの猫と遊んでやってください。


さて、もうあと1週間で4月も終わり。早いものです。
ゴールデンウィークはまたイベントなどもたくさんあると思いますが、その前にすでに開催中の催しについて、少しまとめておきたいと思います。

DSC06138mm.JPG
■興福寺 北円堂特別公開
4月22日(土)~5月7日(日)9時 ~ 17時
昨日から始まった特別公開。
北円堂は日本に現存する八角円堂のうち、最も美しいと賞賛されるお堂です。


DSC06150m.jpg
■興福寺 国宝特別公開2017 阿修羅~天平乾漆群像展~
3月15日(水)~6月18日(日) 9時~17時
DSC05209m.jpg
耐震工事のため今年いっぱい休館中の国宝館に代わって、仮講堂で阿修羅像をはじめ、八部衆立像、十大弟子立像、金剛力士立像、華原磬ほか、主要な国宝が特別公開されています。
すでに行かれた方もいらっしゃるかと思いますが、春の公開はまだまだやってます。
休日は沢山の人で賑わっているとのことですが、珍しい機会ですので北円堂の公開とともにぜひお参りください。


DSC05580m.jpg
■特別展 快慶 日本人を魅了した仏のかたち
4月8日(土)~6月4日(日) 9時30分~17時
奈良国立博物館 東新館・西新館
※毎週金・土曜日は午後7時まで

奈良にはあちこちにこのポスターが貼ってあるのですが、目にする度にこの仏様の美しさに圧倒されます。


DSC05202m.jpg
■書の源流企画展「榊莫山と紫舟のシンフォニー(交響)」
4月15日(土)~7月23日(日)  9時~17時
奈良県立美術館
奈良とゆかりが深い書家二人の独創的な作品を展示し、書の芸術性や自己を表現する手段としての書の魅力を感じていただく展覧会です。


そして来週火曜日は興福寺の文殊会があります。
平日ですがご予定の合う方はお越し下さい。
DSC02616mm.jpg
■文殊会
4月25日(火) 15時~ 
興福寺東金堂
東金堂に祀られている文殊菩薩を供養し、福を授かり文殊菩薩の知恵を授かります。
賢い子になるようにと、かわいらしいお稚児さんが行列するのも見どころです。


文殊会以外はゴールデンウィークも開催されていますので、お出かけのご予定に入れてみてはいかがでしょうか?

最後に、明日は通常通り定休日を頂きます。
先週は臨時休業を頂きましたが、来週は火曜日以降も平常通りの営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。