SSブログ

あのイベントを偵察。ハナロジさんではセールも [奈良のこと]

DSC01960m.JPG
本日の猫スタッフは長女です。
暑い日が続きますが、歳の割には元気に体調も良く過ごしてくれています。
「穏やかで寝てばかりいるのはお年だから?」とよく聞かれるのですが、そういうわけではなく、穏やかなのは昔から、よく寝るのは猫だからです。
DSC01813m.JPG
今日もよろしくお願いいたします。

さて、先日このブログでご紹介させていただいた今年初開催のイベントについて、たくさんの方々から反響をいただきました。というわけで実際に様子を見に行ってきましたのでご報告いたします。
DSC02399m.jpg
まずは「ならまち遊歩」の催しのひとつ。
昨日、猿沢池の池床で開催されていた「元林院 舞の宴」です。

DSC02329m.jpg
池床では舞を楽しむ人々が、池のそばにある広場でもビール片手にのんびりと過ごす人々がいて、なかなか楽しそうでした。
DSC02384m.jpg
夕日を浴びて輝く猿沢池の水面や興福寺の五重塔を背景に、奈良の花街「元林院」の舞をゆったりと眺める人々。少し不思議で趣のある時間を楽しむことができます。
ちなみに、舞っているのは元林院の人気舞子、菊亀さん。
この舞の宴は本日も18時からと20時から開催されるようですので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。


そして昨日の宴?をもうひとつ。
DSC02420m.JPG
奈良きたまちにある鼓阪小学校で行われた「鼓阪の夏祭り みんなのふれあい盆踊り」の様子です。
20時頃お店を閉めて帰宅し、ACARTもちょっとだけ様子を見に行ったのですが、思った以上に人が居てちょっとびっくり。
やはり大半が近所の方という感じ。おそらくこの鼓阪小学校校区の小学生の親御さんや、きたまちエリアに夏休み中里帰りしている子供たちとご家族というところでしょうか。
DSC02432m.JPG
グラウンドにはぐるっと一周お祭りの縁日らしいお店が並び、中央には盆踊りの櫓が、そしてこのときは豪華賞品が当たる大抽選会の最中でした。(何故かリニーくんが忙しく働いておられました。)
DSC02423m.JPG
このお祭りは昨日のみで、また来年開催される(と思う)ので、気になる方は来年のこの時期に情報をチェックしてみてください。


最後はならまち「界(kai)」にあるハナロジさんで行われている、ドライフラワーや備品のセールのお知らせ。
DSC08300m.JPG
実はこのセールは2回目で、初回は7月末に開催されたのですが、そのときもドライフラワーのブーケなどが作っても作っても売れていく状況だったようで、ACARTが夕方に行った頃には備品もドライもほとんど無い状態でした。
DSC08308m.JPG
今回もたくさん用意をされていますが、お早目のご来店がおすすめです。
もちろん生花も通常通り販売されてますのでご安心ください。
さらに明日8/21の月曜日は、moricoさんがつくるおいしいかき氷がやってくるそうです。
月曜ですのでお勤めの方はなかなか難しいかと思いますが、たまたまお休みの方、当店のように月曜定休の方はぜひ足を運んでください。
人気のmoricoさんのかき氷も食べ納めの時期が近付いていますよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ