SSブログ

東アジア文化都市。今年は京都で開催中です [その他]

DSC02984.JPG
昨日は臨時休業を頂き、月曜日の定休日とあわせて2日間、ACARTは短い夏休みを頂きました。
お休みの間のオンラインストアでのご注文は本日から発送させていただきます。
お待たせいたしました。


さて、夏休みの絵日記ではないですが、本日はお休みの記録とご紹介です。
DSC03054.JPG
ACART LIFESTYLEは「デザインを大切にしたモノ選び」を提案しておりますので、色んな意味で「感性」を磨くことは仕事上も大切なこと。
いつもピッカピカに磨いておきたいものですが、奈良にこもって仕事ばかりしているとそれもなかなか難しいのが実際のところ。たまには外に出て実際に色々なものを見なければ。
ということで、家のことも仕事のこともたくさんたくさんやることはあるものの、芸術への渇望を抑えきれず(?)、京都へ行って参りました。

DSC02964.JPG
目指したのは、昨年奈良でも開催されて素晴らしかった「東アジア文化都市」の会場。今年は京都の二条城と京都芸術センターで「アジア回廊 現代美術展」として作品が展示されています。

DSC02985.JPG
ちなみに昨年の奈良で開催された「東アジア文化都市 古都祝奈良」は春日大社や東大寺、興福寺、薬師寺に唐招提寺、大安寺ほか、ならまちのさまざまな場所にアートが展示された催し。
今現在、ならまちセンターの前には興福寺に展示されていた作品がありますね。
会場を巡ってアート作品を観賞し、さらにお寺なども見学できてなぜか美味しいものにも出会えて、お祭り気分で楽しめたのですが、今年の京都はいかがでしょうか?

DSC03134.JPG
まずは二条城。入城券はもちろんのこと、東アジア文化都市の有料エリアを見学するには別料金が必要です。
DSC02996.JPG
DSC03017m.JPG
有料エリアは2箇所あり、中でも「台所」という場所は多くの展示があります。またこの台所の内部は普段公開していないそうですので、ぜひ中へお入りください。

DSC03092.JPG
台所の外にも展示があり、どこかで見たような船…。
どうやら東大寺にあった船が二条城にやってきたようです。長い航海の末、木まで生えちゃって…。

DSC03163.JPG
2箇所の有料エリア以外は二条城の西や南に作品があり、広い二条城の端から端まで歩き回ることになります。
歩きやすい靴でお越しください。
DSC03198m.JPG
DSC03233.JPG
作品の詳細などはここでは割愛させていただきますので、気になる方はぜひ足をお運びください。
気温35℃の中、二条城を歩き回るのはなかなか大変でしたが、良い刺激になりました。

ちなみにこの日は時間の都合上もうひとつの会場「京都芸術センター」には行けませんでしたが、会期中にぜひ再チャレンジ!と思っています。


そして京都に行ったもうひとつの目的はこちら。
DSC03268m.jpg
先日オープンしたばかりの「青衣」さんの本店に行って参りました。
これまで実店舗は持たず、当店のような取扱い店舗と催事のみでの販売でしたが、ついに京都に本店ができたのです!
DSC02951m.JPG
間口が広く、暖簾がカッコいい入り口。西日に悩むACARTにとっては羨ましい大きな暖簾です。
もちろん入り口だけでなく店内も素敵でした。お洋服がたくさんありましたが、こちらでは生地のカット販売もされているとこのこと。
お裁縫好きの方には嬉しいですね。
場所は東山三条。賑やかな繁華街から少し離れて落ち着いた街並みにあります。
近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。