SSブログ

美味しいおむすび、いとみちさん [奈良のこと]

DSC05130m.jpg
最近ACART LIFESTYLEが頻繁に足を向けているエリアといえば「きたまち」です。
立て続けに登場する「火と実coffee」さんをはじめ、以前一緒にイベントをさせていただいた「ミジンコブンコ」さん、そして現在進行中でとある製品の制作にご協力いただいている「Fu-ra」さん(この件は後日詳しくお伝えします)・・・。
そんな個性的なお店の中に、またひとつ面白いお店ができました。

DSC00173m.jpg
一条通り(県道104号)を転害門に向かって進む途中、佐保川にかかる橋の手前を左にそれたあたり。自動車では厳しい道幅の閑静な住宅地の中にある可愛い町家のお店。Fu-raさん、K3factoryさんと3軒長屋の一番手前にあるのが、本日ご紹介する「いとみち」さんです。

DSC06566m.jpg
何のお店かといいますとこだわりの食材を使った、オーガニックおむすびのお店です。

いとみちさんは今年春にオープン・・・と言っても現在はまだ本オープン前で、今のところ日曜日だけ、しかも朝8時半から15時までという営業時間になっています。※今後変更になる可能性もあります。

なぜ本格オープンではないのかというと、お店がつくりかけだから。
DSC06559m.jpg
現在お客さんが入れるのはエントランスのみ。趣のある半紙が貼られた壁もこれから素敵な仕上げを待っているのだとか。本来この奥にできる予定のイートインスペースはまだ入れない状態なので、現在はテイクアウト専門ということになります。

DSC06548m.jpg
キッチンはほぼ完成でしょうか。壁の仕上げなど一部はまだのようですが、コンロ周りや食器類、調理器具などの雰囲気から、完成するお店のテイストうかがえます。

DSC06665m.jpg
肝心のおむすびは竹の皮で包まれていて、昔話にでてきそうなビジュアル。これだけですでにおいしそう。
お散歩が気持ちいい季節にはここでおむすびを買って、正倉院や東大寺の境内、佐保川のほとりの緑地などで食べるのも楽しいですね。

DSC06668m.jpg
中には海苔でくるまれたテニスボールみたいにまんまるのおむすびが2つ。
ひとつは塩むすびで、もうひとつが具入りのおむすび。
2個セットで450円~600円です。

具入りおむすびは季節によって変わりますが、この日は
栗、枝豆、ひじきと春菊、にんじん葉、梅干し、というメニューでした。

この中からACARTは枝豆ごはんのおむすびセットをチョイス。
DSC06701m.jpg
そのままかぶりつきたい衝動を抑え、撮影のため割ってみると中にはたっぷりの枝豆が。
香ばしい枝豆とご飯の相性は言うまでもありません。塩加減やおだしの味もちょうどよく、シンプルなのに豊かでとても優しいお味のおむすびでした。

もちろん塩むすびのほうも、土鍋で丁寧に炊かれたお米の美味しさがしっかりと感じられる、素朴かつ贅沢な味わい。

ACARTはお店だったのでできませんでしたが、蒸し器のある方は竹の皮のまま蒸して「蒸しおむすび」にするのもおすすめだそうです。
DSC06719m.jpg
おむすびに使うお米は無農薬 · 不耕起栽培で育てられた特別なお米。
まろやかで、ふんわり甘味の味わえます。
また、調味料も昔ながらの菌で発酵·醸造させたものや、いとみちさん自らが菌をおこして発酵させたものを使っているそうです。
もちろん具材のお野菜も自然栽培や有機栽培などの元気なもの。
そして黒々とした「のり」も鹿児島県出水産の焼きのりを使用。酸処理をしていないので、とても磯の香りが豊かなのりです。

コンビニエンスストアや外食に偏りがちな食生活も、このおむすびでちょっと健康的になった気がします。
DSC06675m.jpg
すべてに気を遣い、丁寧に心を込めていとみちさんの手のなかで結ばれたおむすび。


日曜日にきたまちに行かれたら、ぜひいとみちさんを覗いてみてください。お店が少し出来上がっているかもしれませんよ。
DSC06560m.jpg
味を楽しむおむすび いとみち
〒630-8112奈良県奈良市多門町26
open日曜日 8:30~15:00(不定休)
https://www.instagram.com/_itomichi_/


最後になりましたが、明日は土曜日なので猫が出勤します。
担当は長女・・・と、末っ子!
お見逃しなく!
DSC06352mc.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ