SSブログ

春を呼ぶ修二会のスタート竹送りと、冬を楽しむ枯葉ブレンド [商品紹介]

DSC01993m.jpg
3連休最終日。
まさかの積雪・・・。写真は興味津々でベランダの雪を踏んだ末っ子の足跡。この後3歩目はなく、すぐにお部屋に引っ込みました。
すでに開店時刻にはほぼ道路の雪も解けましたが、日陰や夕方には再び凍結することもあります。くれぐれもご注意ください。
DSC09582mc2.jpg
そして本日の猫は満を持して長女です。

この連休、土曜と日曜はともに次女&末っ子コンビが担当でした。
どうやら「次女&末っ子」の組み合わせの次は自分だと思っていたらしく、日曜の朝も勝手にケージに入って「行くで~」とやる気満々でした。にもかかわらず「次女&末っ子」 が2連投だったため肩透かしを食らった形の長女は、昨日ACARTが帰宅してからも「早く行こう」アピールが止まなかったのです。
やっと出勤できてご満悦ですか?

今日も寒いけど一日がんばろうね。
DSC09614m.jpg
あっ、お湯の入ったペットボトルで肉球あっためてる!


DSC01919m.jpg
さて長女が家で待機していた昨日、転害門前では「二月堂竹送り」の行事がありました。
竹送りとは、ざっくり言うと二月堂修二会(お水取り)のお松明として使われる竹を運ぶ行事。
毎年2月11日と決まっていて、今年も賑々しく行われていました。

が、実は今年の竹送りはちょっとだけイレギュラー。
例年、竹は京田辺市普賢寺で掘られる→大御堂観音寺で道中安全祈願→奈良市まで車で移動→奈良阪町から担いで転害門まで→式典など→二月堂へ
という流れなのですが、今年は京田辺市から車で直接転害門まで運ばれる、というアッサリとした流れに変わっておりました。
DSC01908m.jpg
式典などの後に参加者が二月堂まで担いで運ぶというのは変わりなかったようですし、式典などの様子は例年通りだったようです。
DSC01893m.jpg
来年どんな形になるはわかりませんが、10時半~11時頃には転害門前広場で和太鼓演奏もありますし、
DSC01929m.jpg
手貝通り商振会の皆さんによるぜんざいの振舞いもあると思います。
気になる方はぜひ来年足を運んでみてください。
DSC01942m.jpg
それにしてもこの竹送りを見ると「いよいよ修二会だな」と思いますね。着実に春が近付いているのです。3月にはじまる修二会やそれにまつわる行事については、今年もまたこのブログでご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!


そんな竹送りとはあまり関係ないのですが、本日も入荷商品のご紹介です。
DSC03608m.JPG
この連休中にプシプシーナ珈琲の商品がまた色々と入荷してます。
品薄だった1カップ用コーヒーのほか、品切れだったステンレスボトルフラスカー、ショウガトウも補充しました。しかし残念ながらウォールマグリユースボトル(水筒)はプシプシーナさんの方でも欠品中で入荷未定とのことです。
また入荷次第お知らせいたします。

DSC01068m.JPG
そして今回の注目はこちらオリジナルブレンド「枯葉」です。
プシプシーナさん曰く、
コンセプトは「焼き芋に合うコーヒー」。 産地の異なるモカ3種をふんだんに用い、香ばしくほろ苦い、やさしい味わいのブレンドに仕上げました。 シャンソンやジャズのスタンダードナンバーである『枯葉』の楽曲をイメージしています。 焙煎度は、シティーローストの入り口付近。 2月末日までの秋冬限定ブレンドです。
だそうです。
DSC01066m.JPG
とっても美味しそうではありませんか。しかもパッケージのプシ猫がかぶる赤い帽子が小粋です。
ぜひぜひお試しください。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 1

関テレ見たぷー

さっき…関テレの【よ~いドン!】内のコーナー「いっちゃん高いもん HOW match?」で明日の予告編に見覚えのある鬼さんたちの顔が、お店の軒先にぶら下がって揺れてました♪
今週は《京都の東山》めぐりですので…ひょっとして!?
by 関テレ見たぷー (2018-02-14 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。