SSブログ

古都祝奈良2018「花 Welcome」の会場が・・・。 [奈良のこと]

土曜日になりました。
昨日から随分冷え込んで、「やっぱりまだ冬だな~」という感じの風の冷たさです。
お日様が出ていると暖かいものの、夜は寒くなりますので寒さ対策は万全にしてお出かけください。

そんな寒さが戻った本日も、ACART LIFESTYLEには週末恒例の猫スタッフが出勤しています。
DSC02522m.jpg
担当は長女。
今まで曜日で担当を固定していたつもりはないのですが、なぜか日曜に出勤することが多かった長女。たしか先週もそうだったのですが、今週は土曜日です。

DSC03299m.jpg
というのもACART LIFESTYLEの店舗のお向かいのお家が只今絶賛解体工事中でして・・・長女には関係ないのですが、実は次女はその音が怖いようなのです。先週も珍しくバックヤードに隠れてしまい、一緒に来ていた末っ子がひとりでお店に出られるわけもなく・・・ということで、少し困った状態でした。

もちろん長女はぜんぜん大丈夫。っていうかユンボに興味津々。
DSC02515mc.jpg
ですので工事のある土曜日はとりあえず長女に来てもらい、工事がたぶんお休みの日曜日に次女&末っ子とした次第です。工事自体は夏まで続く予定ですが、解体工事はそのうち終了しますので、また近い土曜日に次女(&末っ子)の姿をお見せできると思います。

さて本日はひとつお知らせ・・・というかお詫びがございます。
実は先週日曜日2018/3/4のブログ記事「『古都祝奈良』、再び。」の中でご紹介していた作品展示「花 Welcome」の展示場所が直前で変更されていたにもかかわらず、展示初日である3/9(金)まで全く把握できていなかったのです。
ブログでは、展示場所のひとつが椿井市場であると記載したのですが、場所が変更されてすぐ近くの「柴田ビル」に!しかもその展示期間が3/18(日)~25(日)になっていたのでした。
もし知らずに椿井市場に行ってしまった方がいらっしゃったら、大変申し訳ありません。
以後、紹介した内容については責任持って進捗を確認するよう気を引き締めてまいります。

さて、そんなこんなで知らずに行ってしまったのが・・・ACART本人です。
DSC03255m.jpg
今日からだ!とばかりに出勤時間を早めて椿井市場に向かったのが昨日3/9(金)。
しかしそこにはお目当てのチェ・ジョンファさんのアート作品の気配すらありません。
DSC03266m.jpg
あるのは見慣れたいつもの椿井市場。
いや知らない人がみたら、そもそも椿井市場の存在自体がアート作品のような異空間なので、余計に混乱することでしょう。
逆に見る価値はあるといえばあるのですが・・・。
DSC03267m.jpg
本当は椿井市場内のとびきりオシャレなコーヒー屋さん「TABI coffee roaster」さんで1杯いただく予定でしたが、嫌な予感を感じ、急いでもう一つの会場「ならまちセンター」に向かいました。


DSC180310cc.jpg
ならまちセンターは、先日ご紹介したバルコニーの「ザル」が完成し、ピラミッド形状ができあがっていました。写真は下段が先週、上段が昨日の様子です。

急いで中に入って担当の方に状況を確認しようと思ったのですが、あいにく取材対応中とのことで、仕方なく時間をおいて電話で確認することにしました。
とりあえず作品をしばし鑑賞。

DSC03271m.jpg
ならまちセンター内にはいたるところにカラフルなザルが積み上がっていました。
DSC03270m.jpg
規則正しく並んでいるだけでなく、時折横になっていたり傾いていたり。これは椿井小学校の生徒さんがみんなで並べてくれたそうです。

DSC03274m.jpg
そして中央の階段の吹き抜けを見上げると、これまたカラフルな風船の巨大なアート作品がぶら下がっています。見慣れた風景が色鮮やかな素材で彩られ、見ている人もその一部になれる。素敵な作品です。

DSC03283m.jpg
階段を上って3階フロアでは、まさに取材の真っ最中。担当の方が作品の説明をされ、作品がビデオにおさめられているところでした。
とりあえず、急ぎ足で各作品を見てその場を後にしたのでした。

お店に戻って開店準備を整えてから、電話で「奈良市アートプロジェクト実行委員会」に問合せたところ、やはり展示場所が直前に変更されたとのことでした。
DSC03261m.jpg
ディレクターの西尾美也さんのお気に入りの場所で、チェジョファ氏自身も足を運んでお気に召された椿井市場での展示は諸般の事情で中止となり、すぐ近くの「柴田ビル(一階が美容室のLINUS ライナスさん、2Fにブライトンティールームさん、3Fにroof top ならまち染工房さんなどが入るビル)」に変更になり、さらに期間も3/18~25になったとのこと。またそれ以外にも市内の展示会場が直前に増えています。

以下に(本日時点で最新の)展示概要をお伝えいたします。
DSC180303-01.jpg
作品展示「花 Welcome」
会期:3月9日(金)~3月25日(日) 入場無料
会場A:奈良市役所正面玄関ホール 9時~17時 ※土日祝日はお休みです
会場B:ならまちセンター 9時~19時 ※月曜日、3/22(木)休館
会場C:See You(シーユー)奈良店[法華寺町134-1] 10時~20時 会期中無休
会場D:奈良県立大学 4号館裏スロープ[船橋町10] 9時~17時 会期中無休
会場E:柴田ビル[東城戸町35]※
    ※柴田ビルの会期は3/18(日)~3/25(日)のみ。うち3/19(火)~22(木)は屋外からのみ観覧。
    18(日)23(金)24(土)25(日)の9時~17時は3Fの「roof top ならまち染工房」から観覧も可 

柴田ビルだけでなく、国道24号線沿い、近鉄新大宮駅へ抜けるあたりにあるリサイクルショップ「See You 奈良店」さん(BookOffグループの中古アパレルショップだそうです)や、本イベントのディレクター西尾美也氏が教鞭をとる奈良県立大学でも展示が始まっているようです。
少し範囲が広くなりましたが、ACARTもできるだけ観覧したいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。