SSブログ

行楽シーズン到来。今年も無料のパークアンドライドやってます [奈良のこと]

DSC05532m.jpg
本日、4月20日は二十四節気の穀雨(こくう)です。
春季の最後の節気で、次は立夏ですのでいよいよ春も終わりという時期。文字通り穀物を育てるために降る雨、という意味で、農耕民族である日本人は昔から、この頃を目安に田植えなど農作業の準備をしていたそうです。
DSC05519m.jpg
また農作業だけでなく、ガーデニングでも種まきの時期ですし、桜が散って寂しいな、と思っていたら今度はハナミズキが咲いてまた街に彩りを与えてくれる時期でもあります。
この頃特に雨が多いというわけではありませんが、降雨量が多くなり始めるのもこの穀雨以降と言われます。暑かったり寒かったりの春のお天気もやっと安定し、少しずつ日差しも強まってきますので、冬服やストーブもやっと片付けられそうです。

DSC06660m.jpg
そんな穀雨を迎えた奈良はやはり観光のベストシーズン。
海外の方も日本の方も沢山遊びに来ていただける、嬉しい時期です。

そんなわけで今年も奈良市役所駐車場ではパークアンドライド・サイクルライドが実施されています!
パークアンドライド・サイクルライドとは、春の観光シーズンにおける奈良公園周辺の交通渋滞を緩和するため、奈良市役所駐車場を無料で開放し、さらに駐車場利用者にはレンタサイクルも無料で貸しちゃおう!という奈良市の太っ腹な政策。
春の奈良をお得に賢く観光できる便利なサービスで、毎年好評のようです。

奈良市役所駐車場 パークアンドライド・サイクルライド
実施期間:3月24日(土)から5月27日(日)までの土曜日・日曜日・祝日 
実施時間:9時~18時まで駐車場利用可(※16時まで入場可)(レンタサイクルは9時~17時30分まで (※16時まで受付可))
場所:奈良市役所駐車場

DSC01082m.jpg
自転車は大人用が135台、(内20台は電動アシスト車、内10台は子乗せシート付自転車)、子供用 25台と豊富にあるようですし、電動アシスト自転車、子乗せシート付自転車は事前予約も可能です。
※雨天時、荒天時はレンタサイクルのみ中止となります。

さらになら工藝館、春日大社の2ヶ所にはレンタサイクル利用者の臨時駐輪場が設けられます。
またレンタサイクル利用者にはサイクリングスタンプラリーもあるそうです。
DSC05537m.jpg
ならまちの駐車場はこの時期、特にゴールデンウィークは混雑する上に料金が少々お高いので、少し離れた市役所に無料で停めて、そこから観光地へ移動するのもアリだと思います。
DSC02576mm.jpg
奈良市役所駐車場は近鉄の駅で言うと新大宮駅になるのですが、市役所の前にはすぐにバス停がありますので、自転車はチョット・・・という方は路線バス、ぐるっとバスも便利。
このサービスは既に始まっていますので、ゴールデンウィークだけでなく今週末奈良に来られる方もぜひ、ご利用ください!

さて、最後に明日はやっと週末。
DSC05144m.jpg
看板猫は工事の音にも動じない長女のシフトです!寝ているときも足がカワイイ。
よろしくお願いいたします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。