SSブログ

楽曲の入った陶器のカセット。「CASSETTE VASE」 [商品紹介]

昨日のハンガーベースに引き続き、ROKKANさんの新商品「CASSETTE VASE」をご紹介します。
ROKKANさんのアイデアをコンセプトにしたプロダクト、しかもフラワーベース、という共通点はあるものの、素材も形もまったく違うものがやってきました。
DSC04003.JPG
「日常に花と音楽を」がコンセプトの「CASSETTE VASE」は、昔懐かしいカセットテープの形をした一輪挿し。
本体の素材はカセットテープと同じプラスチック、ではなく陶器です。
陶器なのでつるん、としており、青みがかった白色。作っているのは、波佐見焼の窯元「藍染窯」さんです。

DSC03988.JPG
形はともかく、どこにお花を挿すのかな~、と探すと・・・小さな小さな穴!ツメではないですか!
最近の若い方には、ツメ、なんて言ってもおわかりいただけないかもしれませんね。
ACARTより上の世代の方なら絶対ご存知だと思うのですが、カセットテープには上から誤って録音をしないために「ツメ」がついていました。大事な曲や消したくない歌を録音したテープは、このツメを折っていたのです。
懐かしいー!
というわけでこのフラワーベース、カセットのツメ折り部分に水を入れて、花を挿すことができるのです。なかなかの衝撃です。

もちろんお水はあまりたくさん入りませんので、干上がっていないかこまめにチェックが必要。
心配な方は水が不要なドライフラワーにするのもいいでしょう。

DSC03982.JPG
ここまでですでに面白い作品なのですが、もう一つこのカセットベースには特徴があります。
それは“「お花とともに音楽も楽しめるプロダクト」であること。
ジャケットの裏面に載っているQRコードをスマホなどで読み込むと、音楽をストリーミングで聴くことができるのです!
収録曲は、現代音楽家Akira Kosemura(小瀬村晶)氏が、この製品のために特別に書き下ろしたというオリジナル曲。他では聴くことができません。

DSC04926.JPG
さらに、CDやレコードのジャケ買いがあったように、このカセットベースもジャケ買いが可能。
現在当店に届いているジャケットは3種類。イラストを手がけた新進気鋭のアーティストは・・・
vol.1 脇田あすか
vol.2 榎本マリコ
vol.3 くらちなつき
3人3様の素敵なジャケットvol.1~3に、すべて違う曲が入っています。

「音楽を聴くもの」であるカセットテープ。それをモチーフにした花器に花を生けるという裏切り行為、でもやっぱり音楽を聴く・・・。
相変わらずROKKANさんの遊び心とモノ作りに対する真摯な思いが溢れています。

DSC04939m.JPG
そしてこちらの製品はそれぞれのボリュームごとに「世界限定300個」となっています。
今や日本の最先端をゆくクリエイターROKKANによるプロダクト、そして世界に名の知られる現代音楽家Akira Kosemuraの書き下ろしの楽曲ということで相当注目を浴びたこの製品が・・・なんと奈良の小さな雑貨屋に(数個だけですが)届いているということ自体が奇跡です。

DSC03994.JPG
ちなみに外側のケースは昔懐かしいカセットテープのプラスチックケース。
このケースにカセットベースを置いて飾る、というのがまた素敵です。
しかもその世代には大変懐かしいキャラメル箱のようなPP包装(当然、一度開けるともうおしまい)。さらに価格は税抜2,800円とこちらもそれっぽさ満点です。
一見すると普通のカセットテープに見えなくもないので、プレゼントにするときっと驚かれるはず。
大切な人の日常に「花と音楽を」。ぜひ。
DSC04931.JPG
ACART LIFESTYLE online store 「ROKKAN PRODUCT」


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。