SSブログ

興福寺に正倉院。今年の10月の奈良は大型イベントが豊富 [奈良のこと]

いまのところまだ小雨といった感じの土曜日です。明日は本当に台風がやってくるようですね。
前回の台風21号がやってきたのは9/4。まさに今月は台風に始まり、台風に終わるということでしょうか。

一昨日ご紹介した天理のCoFuFunで開かれる予定だった「ワールドフェスタ天理」も中止になってしまったそうです。残念。

雨ですっかり週末気分ではなくなってしまいましたが、本日も土曜日なので猫スタッフが出勤しています。
DSC01497mc.jpg
明日は外出どころではないかもしれませんし、雨だけなら今日のうちに・・・という方がいらっしゃいましたら、ぜひ次女と末っ子のお相手をお願いいたします。

DSC02317m.jpg
さて、来週はもう10月。いよいよ行楽シーズンも本番となりますので、秋晴れのいいお天気が続くことを祈るばかりです。楽しそうなイベントもたくさんあるので、恒例のイベント情報をまとめたいと思います。

まちなかアート
DSC06226mmm.jpg
10月1日(月)~10月31日(水)
JR奈良駅前広場ほか、三条通り
JR奈良駅からやすらぎの道にかけて、街中にさまざまなアートが出現します。
特に注目なのは・・・
『体験型ワークショップ』
JR奈良駅前の特設ブースでは高さ10㎝ほどの小さな招き猫に好きな色を塗る、立体塗り絵が体験できます。自分の塗った招き猫は持ち帰ることができるとのこと。行きたい・・・。
・10月7日(日)1回目11時半~12時半、2回目14時半~15時半※各回定員15人
JR奈良駅前広場、奈良市三条本町

鹿の角切り
DSC09053mc.jpg
10月6日(土)・7日(日)・8日(月)12時~15時
春日大社境内「鹿苑」
観覧料:おとな1000円、こども(小学生)500円
恒例の鹿の角切り。会場で角切りされる鹿以外も、この時期には角を切られてしまうのですが、今年はちょっと早いような気がします。すでにここ最近長い角を持つ鹿さんにはあまり出会いません。


特別展ブラティスラヴァ世界絵本原画展BIBで出会う絵本のいま
DSC01741m.jpg
10月6日(土)~12月2日(日)9時~17時(入館は16時半まで)
月曜休館 ※10/8(月・祝)は開館、10/9(火)休館、10/29(月)開館、11/5(月)開館
スロヴァキア共和国の首都・ブラティスラヴァで 2年ごとに開催される世界最大規模の絵本原画展。
芸術性の高い作品、実験的でユニークな作品が集まることでも知られています。
日本からもこれまで多くの受賞者が生まれていて、展覧会ポスターになっている印象的な猫の顔は、町田尚子さんの「ネコヅメのよる」という作品です。


NARA D-SONIC 平城宮跡フェス 朱雀門前LEDバルーン
DSC03675mmm.jpg
10月7日(日) 11時~20時
平城宮跡 朱雀門前
無料エリアは物販やグルメなどのほか、大道芸にフラッシュモブにライブと盛りだくさん。また朱雀門前にLEDを仕込んだバルーンを500基打ち上げ、異空間を作ります。
有料エリアでは9組のアイドルが登場するアイドルフェスもあるそうです。


御霊神社 秋季例大祭
DSC05397m.JPG
ならまち 御霊神社
10月12日(金)宵宮祭
10月13日(土)秋季例大祭・渡御式
神輿とともに時代装束に身を包んだ氏子、獅子舞がならまちを練り歩く渡御式の前夜には、境内で夜店が出る小さなお祭りも。ご近所の方をはじめ、なぜか毎年ならまちのお店のスタッフが閉店後に集まってしまいます。

プライベート美術館
DSC06460m.jpg
10月17日(水)~10月31日(水)  
近鉄奈良駅周辺店舗、ほか県内各地(展示時間は各開催店舗等の営業時間に準じます)
公募によって集まった、奈良県内の障害のある人のアート作品を日常の中で楽しんでいただくプロジェクト。期間中、参加しているお店には店主が選んだ作品が展示されます。
もちろんACART LIFESTYLEは今年も参加いたします!


みつきうまし祭り ~平城京天平祭・秋~
DSC03707mmm.jpg
10月20日(土)~10月21日(日) 10時~16時
平城宮跡
世界遺産・平城宮跡で毎年開催される秋祭り。
美しい花の展示やかつて都を警護した衛士隊の再現、奈良の味が集まるフードコートも。

興福寺中金堂一般公開
DSC02359m.jpg
10月20日~ 9時~17時
2000年から復興計画を進め、この秋約300年ぶりに落慶する中金堂。その一般公開がいよいよ!
ACARTも300年前から・・・いや、18年・・・、すみません、開店以来5年間、ほぼ毎日その進捗を見守っていましたので感慨深いです。
落慶法要は一般公開に先立ち10/7~11に行われます。


第70回 正倉院展
DSC02324m.jpg
10月27日(土)~11月12日(月) 9時~18時
金・土・日・祝は20時まで、期間中は休みなし
奈良国立博物館 東新館・西新館
今回は初出陳10件を含む、北倉10件、中倉16件、南倉27件、 聖語蔵3件の合わせて56件の宝物が出陳されます。
この時期、正倉院展には毎年来るというお客様がたくさん。今年もお会いできるのが楽しみです。


奈良クラフトビール祭り
DSC00397mm.jpg
10月27日(土)28(日)10時~16時(LO15時)
氷室神社
ここ最近流行している奈良のクラフトビール。奈良県内すべてのブルワリーが一堂に会するビールのお祭りだそうです。ビールが苦手という方でも美味しいビールがきっと見つかると思います!


以上、今回は大きめのイベントをまとめてみました。
1年で一番の行楽シーズンとなるこの時期は、小さめの催しやお店単位のイベントが無数にありますので、面白そうなものがあれば随時お知らせいたします。

<追加情報※10/4追記>
古都祝奈良も。10月の奈良のイベント、追加情報です(2018/10/4)
DSC02334m.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。