SSブログ

11月は奈良の鹿愛護月間です [奈良のこと]

DSC04198m.jpg
今年の夏に発表された2017年の奈良公園の鹿の頭数は1226頭。2016年に比べて増えているそうです。
そう、奈良公園にはたくさんの鹿が生息しており、いつも私たちを楽しませてくれています。
その鹿たちをお世話してくれている団体があるのを、皆様ご存知でしょうか?

DSC03063m.jpg
「奈良のシカ」の保護活動をはじめ、様々な活動に取り組むその名も「奈良の鹿愛護会」です。
冒頭でご紹介した鹿の頭数をかぞえているのも、角を切っているのも、怪我や病気の鹿を手当てしているのも、愛護会さんなんですね。
DSC02992m.jpg
夏や冬に開催される「鹿寄せ」などで、その方々の姿をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

そして毎年6月と11月は、奈良の鹿愛護会が定める「奈良のシカ」愛護月間。
DSC03617m.jpg
愛護月間では、様々なイベントなどを通して「奈良のシカ」の生態や正しい接し方など、鹿愛護への理解を広く呼びかけています。

鹿への理解と言っても・・・、特に難しいことなんてないんじゃないの?と思う方も多いでしょう。
もちろん難しくはないのですが、近年の観光客の増加に伴い、鹿と人のトラブルが増えているとのこと。

DSC03838m.jpg
たとえば、昨年の鹿による人の被害件数は180件と過去最多となったそうです。そのうち122件が鹿せんべいを買う時やあげる時だとか。
こうした事故に遭うのは外国人観光客が多いそうですが、日本の方も気をつけましょう。
もちろん、鹿による人の被害のほかにも、奈良公園付近で起こる鹿と車の事故も、後を絶ちません。
DSC02829m.jpg
近所に住む我々からすると、奈良公園周辺は常に鹿が飛び出してくる危険と隣り合わせなのですが、県外からやって来る方にとっては「まさか鹿が道路をわたるなんて!」ですよね。
信号を守ってくれる鹿さんも中にはいますが、お構い無しに道を渡る鹿も多いので、ドライバーの方は奈良公園付近ではぜひお気をつけいただけたらと思います。

DSC02790m.jpg
また、鹿愛護月間にあわせて鹿苑ではこんな催しもあります。

鹿まつり(慰霊祭)
鹿苑において、過去1年間に死亡した鹿たちの霊を慰める慰霊祭を行います
日時:11月20日(火) 10時から(雨天決行)

DSC02978m.jpg
さらに、鹿さんへ「どんぐり」の寄付ができるのをご存知でしょうか?
この時期公園などにたくさん落ちているどんぐり。拾って鹿愛護会さんへ送ったり持ち込んだりすると、鹿苑の鹿さんの飼料の一部となるとのこと。
ちょっと楽しいですよね。

最後になりましたが、今週末はそんな鹿がモチーフの雑貨展「ならしかの休日vol.5」があります。

DSC07417cm.jpg
ならしかの休日
11月9日(金)~11月13日(火) 11時~19時 /雨の日製作所

会場は当店からは少し遠い新大宮駅なのですが、鹿まみれ鹿ずくし鹿におぼれる5日間ですので、ぜひ足を運んでみてください。

DSC03849m.jpg
ACARTのブログにも度々登場する鹿さんたち。彼らには我々も大変お世話になってしまっておりますので、この鹿愛護月間を少しでも多くの方には知っていただければと思います。
奈良の鹿、ぜひ大切にしましょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。