SSブログ

そろそろ美味しい季節です [奈良のこと]

DSC08585mc.jpg
12月といえば世間ではクリスマスですが、奈良はクリスマスよりも「おん祭り」や「年末」の存在感のほうが強め。ハロウィンもそうですが、西洋のお祭り?はちょっと苦手です。

そんな奈良でもクリスマスケーキはもちろん買えますが、この時期になると期間限定の美味しい和菓子も出てきますので、ご紹介します。

その前に・・・
日曜日ですので、ACART LIFESTYLEには本日も猫スタッフが出勤中です。
DSC06184mc.jpg
担当は寒くても元気いっぱいの末っ子と、あれ、おねえちゃん忘れてきたの!?
もしかしてさりげなくカーキトートの宣伝?
DSC01836m.jpg
忘れてなんてないですね。しっかり次女うさぎさんも来ています。
DSC08389mc.jpg
仲良しのふたりが身体を寄せ合ってお客様をお待ちしていますが、昔と比べて窮屈そう。ふたりとも成長しているんですね。

さて、話を戻して和菓子のお話。
DSC01413m.jpg
まずは、本日は残念ながらお休みですが 末廣堂の「いちご大福」。
今年の初め頃にもご紹介したかと思いますが、ならまちでいちご大福といえばこちら。
12月4日(火) からこの冬の販売が開始されました。
実は例年11月から販売開始されるのですが、HPによると 「今季 長崎産イチゴの入荷が大幅に遅れている」とのこと。そのため、「販売開始当初は産地が長崎で無い場合もある」ということですが、それでもあの美味しさが再現できたので、販売に踏み切ったということなのでしょう。

DSC01374m.jpg
そんなイチゴはもちろん、もち米にも白あんにもこだわって作られたいちご大福。
またまたHPよりその食感の説明をお借りすると、
「口に含むとしっかりとしたいちごの歯ごたえと、お口の中に広がるいちごの果汁と白あんと大福が柔らかく溶け合って、いちごの酸味と甘味が爽やかなハーモニーを奏でます。お口に残味感がなくすべての調和がとれた優しい美味しさです」だそうです。

尚、年内の「いちご大福」の販売は12月29日(土)までの予定(通常商品の販売、営業は12月31日まで)。
そして新年の「いちご大福」の販売は1月5日(土)よりだそうです。

前ほども書きましたが、こちらは残念ながら日曜日がお休みです。
ぜひ明日以降で日曜日以外に、お買い求めください。


そしてもうひとつは、
DSC01077m.jpg
御菓子処 優月さんの「生チョコ大福」。
奇しくも大福対決となってしまいましたが、いちご大福と甲乙つけ難い美味しさなんです。
もちろん他の和菓子も美味しい優月さんですが、この生チョコ大福は知る人ぞ知る名作。
毎年クリスマス頃とバレンタイン頃に売られるものなので、先ほどのイチゴ大福よりも期間は限られ、しかもHPでお知らせなどもなく突然店頭に並ぶので、日々のチェックが欠かせません。

DSC01083m.jpg
和菓子屋さんとは思えない濃厚で美味しい生チョコと柔らかい大福がものすごくマッチして満足感たっぷりの生チョコ大福。
人気商品のため毎日の完売も早く、販売時期も流動的なので、どうしても食べたいという方はお店で確認することをお勧めします。


いちご大福と生チョコ大福、どちらも期間や数量は限られていますので、終売や品切れの際はご了承ください!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。