SSブログ

最新テクノロジーで見る仏さま [その他]

DSC06174m.jpg
木曜日。平年よりは暖かく過ごしやすい日が続きます。
奈良公園の木々はいよいよ落葉し、少し寂しい姿になってきましたが、そんな物悲しい静けさが奈良には合っているように思います。
この暖かさは週末の3連休頃まで続くとのことですので、この連休は寒くなる前のおでかけチャンスと言えそうです。冬の静かな奈良もおすすめですよ。


さて、少し前になりますが、ネットニュースでこんな記事を目にしました。
ご存知の方も多いかと思いますが、おもしろかったのでちょっとご紹介します。
DSC06425m.jpg
奈良大学の学生プロジェクトが、Microsoftの学習済みAI「Cognitive Services」を活用して、216体の仏像の表情を分析し、推定年齢や感情を割り出した、というのです。

DSC03409m.jpg
まず年齢ですが、測定できた仏像の平均年齢は38歳。意外と若い・・・。
そのなかでも最高齢は西大寺の叡尊上人像の83.5歳だったそうです。叡尊坐像は叡尊上人の肖像で、上人が90歳で亡くなる前の姿だといわれているので、推定された83.5歳という年齢はかなりいい線だということになりますね。
ちなみに最年少は正法寺の釈迦如来坐像で2.9歳。・・・赤ちゃんですね。

DSC03417m.jpg
また感情分析では、「怒り」「軽蔑」「嫌悪感」「恐怖」「喜び」「中立」「悲しみ」「驚き」の8つの感情を数値化。
すると飛鳥時代の仏像は「喜び」の数値が高く、奈良時代と鎌倉時代では「怒り」の数値が高いという傾向が判明しました。

DSC06428m.jpg
さらに仏像の種類ごとに各感情測定値の平均値を算出したところ、多くの仏像で特定の感情がない「中立」の数値が高かったそうです。
DSC03412m.jpg
これは、拝む人の心の状態によってさまざまな表情で認識されるように、あえて中立的な表情にしているとの考えもあるんだとか。
お参りしている人やそのときの感情によって、怒ってるように見えたり笑ってるように見えたり、ということですね。なるほど。

こうなってくると気になるのが、「私たちが良く知ってる仏像のお顔はどうなの?」ということ。
たとえば我らが(?)興福寺の阿修羅像は、真ん中のお顔の写真を用いて測定したところ、年齢は推定23歳という結果だそうです。
DSC06054m.jpg
表情はというと、「中立」がほかの仏像よりも低く、より人間の表情に近いとか。
さらに「悲しみ」と「喜び」を示す数値も含まれ、正面右側から見た表情には「悲しみ」の数値が強くなる傾向にあり、左側からだと「喜び」の数値が「悲しみ」より高くなる写真もあったのだそうです。
なかなか興味深い結果ですね。
asyura_origin.jpg
興福寺の阿修羅さんが人々を惹き付けて止まないのも、表情にそんな奥深さがあるからかもしれません。

KYA-001.jpg
そういえば、当店には偶然にも阿修羅像のワッペンがありました。
なんとも言えない神秘的な表情を刺繍で表現しています!
最後に今回の分析は、像の向きやライティング、写し方の違いによって表情が異なって見え、検出数値が変動するので、結果はあくまで仏像の傾向を読み取るための参考値、だそうです。

asyura_p2.jpg
また奈良大学の特設サイトでは、分析した結果をより詳しく見ることができます。
さらに自分の顔写真をアップロードすると、近い表情の仏像を紹介してくれるコーナーもあるので、仏像ファンの方はぜひ一度ご覧ください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。