SSブログ

忍びの習性。忍者ワッペン再び。 [商品紹介]

DSC02714mmc.jpg

昨日は朝から雪が降った影響で、どうなることかと思った若草山焼き。
今朝はこんな様子です。
DSC08259m.jpg
マーブルケーキ?これは今年も「焼き直しあり」でしょうか・・・。
山麓のまさに燃え盛っている現場ならまだ火の勢いで暖かく感じたかもしれませんが、県庁の屋上やその他の場所など、観覧された方は寒くて大変だったことと思います。
昨晩しっかり体を冷やしてしまったせいで、体調を崩されないよう、ご注意ください。

さて、寒い寒い今週末ですが、猫スタッフは昨日も今日もきちんと出勤しています。
本日は16歳ながら元気いっぱいの長女。いつものとおり開店早々お客様に癒してもらいながら、知らないうちにお客様を癒やしてしまう、そんな魔法(これも忍術?)を使っています。
DSC07867mc.jpg

本日も19時まで頑張っていますので・・・
DSC07360mc.jpg
皆様もぜひ!

実は最近、インスタグラムの方で動画なども公開しており、フォローしてくださっている方からもご好評いただいております。
とはいえそれだといつもブログをご覧の方には見ていただけないので、大変申し訳なく思っております。
https://www.instagram.com/p/BtCt3enHth4/
もしお時間ございましたら、こちらよりご覧いただければと思います。
ちなみにこちらの動画はお外にやってきた野良猫さんに末っ子と一緒に興奮する長女の様子です。
普段店では寝てばかりの長女ですが、意外にも家ではよく走ります。

よく走る、といえば。
家でも店でもよく走る末っ子そっくり?の京東都さんの「忍者ワッペン」が、「シール・アイロン両用タイプ」になって、久しぶりに入荷しました。
DSC08070m.jpg
前回ご紹介したのは2017年の8月でしたので、かなり長らくご無沙汰だった気忍者たち。
そのときのブログは、猫と忍者があまりに似ているのでワッペンを猫と比べてご紹介していました。
<関連記事>
はじめまして、忍者です!(2017/8/2)
そのとき比べさせていただいたのは、やはり最も忍者に近い末っ子。
DSC09910m.jpg
足音がないばかりか、本当に気配を消すことが上手いのです。
人間と一緒にどこかの部屋に入って、あまりに気配がないので居ることに気付かず閉じ込めてしまったことが何度もあります。
幸い家にいるときだったのですぐに救出したのですが、そのまま外出してしまったら大変!
猫は少しの間一室に居るくらい平気でしょうけど、部屋の中が恐ろしいことになりそうです。
そんなわけで、出かける前は末っ子の点呼は欠かせません。
本日も自宅を出るときにはバッチリ彼女の無事(?)を確認してきました。今ごろ元気に忍びの任務を遂行しているのでしょうか・・・。

さて、話が明後日の方向に逸れてしまいましたが、戻します。
前回ご紹介したのがだいぶ昔だったので、忍者のご説明から。
京東都さんによると、
DSC03257mmcmc.jpg
「飛鳥時代から活躍していたといわれる忍者。大名や領主に仕え、諜報活動、破壊活動、浸透戦術、謀術、暗殺などを仕事としていた」という職業。
歴史ある仕事なんですね。

それぞれのワッペンも京東都さんの解説とともにご紹介します。

「忍者走り」
DSC08072m.jpg
忍者走りは両手をさげて腕を振らずに走る走法。手をふらないことで、音を立てず、狭い場所を素早く走ることができた。

「火遁の術」
DSC08077m.jpg
五遁のうちのひとつ火遁(かとん)は火を使い敵の注意をそらす術。火薬を使うこともある。

「金遁の術」
DSC08074m.jpg
五遁のうちのひとつ金遁(きんとん)は金属を使った術。手裏剣を打ったり、撒菱をまいたり、鉦をうち音をたてて、敵の気をそらしたりもした。

上記の忍術は「主に逃走するための手段であり、遁術(とんじゅつ)とよばれ、第一の任務は生き残ることにあった」 とのこと。
やはり生きてナンボ、ということですね。
末っ子も危ない遊びはやめて、安全に暮らして欲しいものです。
DSC08080m.jpg
とにかく忍者ワッペンは各¥432(税込)。ぜひ店頭でお買い求めください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。