SSブログ

奈良公園バスターミナルが4/13(土)に開業。 [奈良のこと]

DSC07224mc.jpg
朝から暴風雨の4/10(水)。
お昼前には雨は小降りになりましたが、それでも風は冷たく、また冬に戻ったようです。
こういう日は観光地でもお散歩には適さないので、人はおそらく少なめですが、のんびりオープンしています。
どうぞ雨宿りにでもいらしてください。

観光地といえば・・・。
奈良県庁の東隣、長らく建設工事が続いていた「奈良公園バスターミナル」(旧仮称:登大路バスターミナル)が、ついに今週4/13(土)朝7:30に開業します。

ACARTにとっては自宅からも近く、通勤途中に毎日といっていいほどその工事の進捗を目にしていました。
DSC08560m.jpg
あまりにずっと工事中だったため、もはやそれは永遠に続くかのように錯覚してしまうほど。
DSC03994m.jpg
興福寺の中金堂の時にも感じたことですが、完成予定の日付はずっと先の話だと思っていたら、あっという間にその日が来てしまったという感じです。

DSC02552m.jpg
すでに建物やターミナルの舗装はもちろん、周辺道路からのアプローチ道路や誘導看板の類まで完成しています。
ここ数日は内部施設のテナントの内装工事が急ピッチで進められていたのですが、それもほぼ落ち着き店舗には商品が、飲食店には備品などが運び込まれ、夜遅くまで準備が進められています。


この施設の本来の用途は、名前のとおり観光バス用の乗降ターミナル。
DSC02621m.jpg
他府県から奈良にやってくる観光バスが、ここで一旦乗客を降ろします。乗客が観光している間、空っぽのバスは、この場所ではなく奈良市の高畑駐車場か大和郡山市の上三橋駐車場に駐車することになるのだそうです。
DSC01847m.jpg
つまり今までのように東大寺や春日大社の周辺まで観光バスが乗り入れることを避け、奈良公園周辺の渋滞を緩和させようというのが狙い。
例年春と秋の観光シーズンには渋滞が発生し、猫スタッフの通勤の時間も通常の5~6倍かかっていました(まあ5分が30分というだけなのですが・・・)が、はたしてどのような効果が見られるか、ちょっと楽しみです。

DSC04558m.jpg
またこの場所で降ろされた観光客の人たちは、おそらく東大寺の方に歩いて移動されるのだと思うのですが、これまでのように南大門から大仏殿というルートより、実際は依水園や吉城園の前、水門町のあたりを通ると近道になるので、人の流れがどうなるかというのも興味があります。
ちょっと下調べすれば、きたまちのカフェや雑貨屋さんを巡って東大寺へ・・・というルートもあり得ますし、ゆくゆくは旧奈良監獄方面にも人の流れができるかもしれません。


もちろんこの施設は、観光バスでやってくる方以外も利用できます。
施設南東角の2Fの一番目立つ場所にはしばらく前からSTARBUCKS COFFEEの看板が設置されていますが、ここには他にもいろんなお店が入るのです。

今の所発表されている情報によると・・・
DSC02613m.jpg
スターバックスコーヒー 奈良公園バスターミナル店 [7:00~20:00 不定休]

DSC02444m.jpg
奈良銘品館 奈良公園バスターミナル店[10:00~18:30 無休] :土産物

DSC02619m.jpg
牛カツ 勝牛 奈良公園店[11:00~19:00LO18:30]:牛カツ専門店

以上3店舗については、各社のサイトなどで詳細が発表済みです。

また、以下についても詳細は未発表※4/10時点 ですが、奈良県のホームページなどで紹介されています。
DSC02612m.jpg
・豆鹿喫茶:カフェ・ティールーム
・PARK 桃谷樓(とうこくろう):中華料理レストラン
・和ぷらす:着物レンタル・奈良土産
※追記:2019/4/12 館内掲示に従い店名表記を修正しました。

さらに店舗以外にも、レクチャーホールや情報広場、展示スペース、屋上広場など、ゆっくりと休憩しながら奈良について知ることができる施設もあります。


そんな「奈良公園バスターミナル」の開業の日、4/13(土)にはオープニングイベントが開催されます。
■奈良公園バスターミナル オープニングイベント
 平成31年4月13日(土) バス第一号来場時間~16:00
DSC02611m.jpg
来場するバスを音楽でお迎えしたり、施設内の各所で音楽の演奏会が開かれたり、レクチャーホールでは「春日山原始林」の神秘性と美観を体験できる4K高画質映像の鑑賞会(9時、11時、13時、15時の4回、定員各300名)などがあるそうですので、施設の見学がてら覗いてみてはいかがでしょうか。


DSC02589m.jpg
ACARTは開業日にはゆっくり見学できそうもありませんが、また後日しっかり見学してみたいと思いますので、そのときまた改めて詳細はご報告いたします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。