SSブログ

本日は放生会。その他、今週の奈良の催し [奈良のこと]

DSC00058m.jpg
4/17(水)、本日は興福寺の 放生会です。
放生会とは、仏教の殺生戒の思想に基づいて、 捕獲した生き物を放して供養する行事。
興福寺では毎年同じ4/17に行われ、南円堂横の一言観音堂で法要の後、猿沢池に金魚やフナを放します。
DSC00109m.jpg
13時頃からの供養に備えて、お昼頃には南円堂の横の藤棚の下辺りには、毎年たくさんの金魚?鯉?が放流を待っています。
近くへ行かれる方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

他にも、今週末には少しだけイベントなどもありますので、もう一度おさらいしておきます。

放生会
DSC00072m.jpg
4月17日(水)13時~/興福寺竜華樹院堂

饅頭祭
DSC01974m.jpg
4月19日(金)11時~/林神社(漢国神社境内)
日本の饅頭の始祖・林浄因を祭神とする林神社。
毎年 林浄因 の命日であるこの日は、全国の菓子業界が饅頭を奉納して菓子業界繁栄祈願を行います。神事のあと無料の呈茶席もあります。

商店街の夜市「もいちど夜市&こにし夜市」
DSC01731m.jpg
4月19日(金)・4月20日(土)19時~22時
小西さくら通り商店街・餅飯殿センター街
昨年大好評だった「もいちど夜市」が、今度は小西さくら通りでも同時に開催されます。
この2つの商店街以外からも、近隣の飲食店や雑貨店などたくさんの店舗が屋台として出店するそうです。

アースデイ奈良2019
DSC05990m.jpg
4月20日(土)/奈良公園登大路園地
アースデイ(地球の日・4月22日)にちなんで、地球のことを思い、地球のために行動する日として開催されるイベント。
さまざまなワークショップやマーケット、パフォーマンスがあります。

興福寺北円堂特別開扉
DSC06137m.jpg
4月20日(土)~5月6日(日)9時~17時
普段はひっそりと柵が閉じられている北円堂。この期間、内陣と本尊弥勒如来坐像、無著・世親菩薩立像の拝観ができます。


そして忘れてはいけない、今週の4/19~4/23は、ACARTの阿修羅ワッペンも少しだけお手伝いしている “明日、奈良を旅するボトル”のリリースを記念した
“明日、奈良を旅するボトル”と愉しむ「ASUNARA PICNIC」が開催されます。
DSC08596m.jpg
“明日、奈良を旅するボトル”の詳細につきましては、一般発売が決まりましたら改めてご紹介いたしますが、現在公開されている情報については、以下をご覧ください。
https://travelingbottle.jp/

また、ピクニックは5日間限定、しかも各日定員がありますので、お早めにお申込みください。
bottle_picnic.jpg
https://asunara.jp/tour/asunarabottlepicnic/
すでに奈良好きの皆様から温かいお言葉やご予約も頂いておりますが、まだ少し空きもございます。
どうぞよろしくお願いいたします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ