SSブログ

GLUTENFREE is THE NEW BLACK さんが1周年でした! [奈良のこと]

DSC00152mmc.jpg

当店が今の場所に移って、早いものでもうすぐ2年経ちます。
まだまだまだまだ未熟でいつまで経っても安定しないACARTですが、開店してから数えると、昨日でちょうど5年半。
当たり前ですがその間にならまちや周囲の状況はどんどん変わり、その変化には追い付いていけないほど。特にここ1~2年内の新店舗オープンは目を見張るものがあり、開店して皆さんすぐにACARTを追い越し、人気店になっていきます・・・。

DSC00126m.jpg
そんなお店のひとつ、昨年オープンされたGLUTEN FREE is THE NEW BLACKさんに行って参りました。

まず、ACART LIFESTYLEよりも長い店名
`GLUTEN FREE is THE NEW BLACK`
とは、「グルテンフリーが今のトレンドだよ!」という意味だそうです。
DSC00147m.jpg
そんなGLUTEN FREE is THE NEW BLACKさんは、今アツい油坂船橋商店街に入って2~3分のところにある、その名の通りグルテンフリースイーツとスペシャリティコーヒーが楽しめるカフェ(写真右側のお店)。
今年の6月9日で、めでたく一周年を迎えられました。

DSC00134m.jpg
グルテンフリーとは、小麦を使ってない食品のこと。
代わりに米粉や大豆粉、片栗粉やタピオカ粉、アーモンドの粉などを使用しているそうです。
米粉は熊本産と高知産の国産の物を使い、小麦を一切持ち込まない工場で作られてますのでコンタミ(混入)の心配も無いとのこと。
また白砂糖はほとんど使わず、乳製品も今現在販売しているお菓子では不使用、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのもの、ショートニングはトランス脂肪酸を含んでないものを使用・・・。などなど、とにかく身体に負担が少なく優しいお菓子にこだわっています。
とはいえ、こちらはあくまでも「グルテンフリー」のお店であり他のアレルギーなどには対応していませんので、商品の詳細はオーナーさんにご確認ください。
DSC00123m.jpg
さて、日本ではまだあまりメジャーではないグルテンフリーのお菓子ですが、作っているのは5年間オーストラリアでベーカーとして働いていたオーナーさん。
ご自身も小麦アレルギーをお持ちということもあり、「アレルギーの人にも美味しいスイーツを楽しんでもらいたい!」と考え、「GLUTEN FREE is THE NEW BLACK」を立ち上げたそうです。

さらに現在は、月に数回グルテンフリー食パンや、グルテンフリースイーツのレッスンも行っていますので、「家でグルテンフリーのお菓子を作りたい」という方はぜひ!

DSC00128m.jpg
せっかくお邪魔しましたが、この日はACARTも出勤前でした。
定休日が月曜日と木曜日ということもあり、スイーツとともに美味しいコーヒーをゆっくり頂くというのが難しいので、テイクアウトさせていただきました。

DSC00170m.jpg
豆乳を使ったグルテンフリーのキッシュロレーヌ。
ボリュームはありますが、チーズなどの乳製品不使用なので、さっぱり食べられます。

DSC00172m.jpg
オーストラリアのお菓子、ラミントン。
日本ではあまり馴染みがありませんが、オーストラリアではとても一般的なんだそうです。
ACARTも先日こちらのラミントンを食べたのが初めてでした。
グルテンフリーなので、中は米粉のスポンジ、それをチョコレートソースに浸して、ココナッツをまぶしています。
オーストラリアのお菓子と言われるとものすごく甘いものを想像しましたが、これはほどよい甘さで軽く食べられます。

DSC00159m.jpg
もちろん小麦、卵、乳製品不使用のブラウニー。じゃあ何が入ってるの??と思いますが、そんなことを忘れるほどに美味しいのです。濃厚でコクもあり、いい意味でグルテンフリーのイメージを裏切られてしまいました。

グルテンフリーだから特別なものというのではなく、普通のお菓子としておいしく食べられるのがこちらの魅力。
小麦アレルギーをお持ちの方へのお土産に、というのも良いですが、体をいたわりたい人など、どんな人にも喜んでもらえるはずです。
もちろんご自分用にも、体に優しいお菓子をいかがでしょうか?
※本日木曜日、GLUTEN FREE is THE NEW BLACKさんは定休日です。

map20190613.jpg
GLUTEN FREE is THE NEW BLACK
所在地 :奈良県奈良市芝辻町11-43-114
定休日 :月・木
営業時間:10:00~17:00(火・水)/10:00~18:00(金・土・日)
https://www.glutenfreeisthenewblack.info/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。