SSブログ

アーティストの隠れ家。ROKKAN ROOMが奈良に [奈良のこと]

DSC00550mc.jpg

その昔花街だった元林院の一角に、新しいお店ができました。その名もROKKAN ROOM。
6/11に、まずはカフェとしてプレオープンです。
DSC00080m.jpg
場所はちょっとわかりづらいのですが、餅飯殿センター街からスパークさんとイシガミさんの角を入って、遊中川さんの前を通り過ぎます。最初の角を左へ曲がり、すぐ右手がその場所。
個性的な暖簾とポスターが目印です!

DSC00512m.jpg
お隣はACARTも大好きな小料理屋さん「京富」さんで、同じ建物の中にもう一つ新しくカフェがオープンした、という感じです。
現在はプレオープン中なのでお昼のランチやカフェ営業のみですが、7月半ば以降に予定されているグランドオープンのあとは、週末の金・土曜日にバー営業もされるそうです。

DSC00098m.jpg
で、ROKKAN ROOMの何がすごいのかと言いますと、まずは内装。
実はこちら、昔は舞妓さんや芸子さんの置屋さんだったおうちということで、その風情はかなりのもの。
でも、外の古い町家風の雰囲気からは全く想像もつかない、素晴らしくモダンで恐ろしくロマンチック、「かっこいい」と「すごい」しか言葉が出てこないような空間が広がっているんです。

DSC00094m.jpg
1F右手は古いナイトクラブのような、もしくは洗練された純喫茶のようなテーブル席。
さらにその上にも部屋が。
DSC00088m.jpg
蔵を改装した2Fは作家さんがわざわざ現地まで来て編んでいかれたという、壁も床も編みものでできた部屋です!
(2Fへ上がるには階段が急で踏面が手前に傾斜しているので気を付けてください!)

DSC00529m.jpg
そして入って左手、というかまっすぐ正面には、一面に銅板が貼られたカウンター。銅好きだった「渡辺力」さんも、きっとびっくりでしょう。
同じく銅好きのACARTにはたまりません。
DSC00565m.jpg

さらにその奥、古ーい石の階段を下りると、そこにも部屋!
DSC00103m.jpg
実はこちらは戦時中に防空壕だった場所なんだそうです。
置いてあるテーブルは、その昔、置屋さんだったときの物だとか。
贅沢なタイムスリップです。

さて、店名の「ROKKAN ROOM」からもお分かりいただけるように、奈良にこんなすごい空間を作ってしまったのは、デザイナー ROKKANさん。
当店のお客さまだったら、この名前、店内でチラッと見たことがあるのではないでしょうか?
以前よりROKKANさんのプロダクトはお取扱いさせていただいており、一番代表的なのが「ぽいぶみ」です。
DSC08536m2.jpg
金魚すくいの「ぽい」にお手紙を書いて出す、というなんとも素敵な商品。
そのほかにもハンガーベースや今は在庫ありませんがアロマ線香も人気ですし、ACART一押しなのが「ゆびまきパズル」。
DSC00602.JPG
子どものような心と優しさ、そしてエッジとひらめき、ただ新しいだけじゃなく、誰にでも見えるはずなのに、誰も見ようとしない世界が表現された素敵な作品たちです。

rokkanworks.jpg
実はROKKANさんはこれらのプロダクトの作家さんというよりは、今や日本の最先端でお仕事をされているアーティスト。有名ファッションブランドのアートディレクションから、大手百貨店や有名ショップのディスプレイデザイン、写真集やレコードジャケットのアートワークなど、東京を拠点にどんどん活動の場を広げ、各方面から高い評価を得ておられます。

DSC00093m.jpg
そんなROKKANさんから「カフェをやろうと思ってる」とお聞きしたのが、昨年の夏くらいだったでしょうか。
普段は東京にいらっしゃる彼が、時々奈良に帰ってきては作業をし、そしてその進捗をお聞きしていたACARTには今回のプレオープンはとても嬉しく、待ちに待った出来事でした。

今や世界を相手にデザインやアートの最先端で仕事をされているROKKANさんもちょっとは羽を休める場所が欲しくなったのか!?と思ったのですが・・・少しも羽が休まってない圧倒的なROKKANワールド。むしろ最先端を奈良に連れてきてしまったのでは?
DSC00095m.jpg
すでにお店づくりにもROKKANさんのお仕事仲間の方々(つまりこれまた最先端の人々)の作品などがたくさん採り入れられていますが、今後はそういう方々を含めた奈良での隠れ家的活動拠点となることで、我々のまわりでもいろんな刺激的な出来事が増えていくかもしれません。

そんなROKKANさんは今も拠点は東京です。ですのでカフェのオーナーはROKKANさんの奥様。
先日お店にお伺いしましたが、普段はROKKANさんとお話しているので、よく考えたら奥様とちゃんとお話しするのは初めてかも。有名デザイナーさんの奥様ということで、ちょっとドキドキしましたが、見た目はもちろん人柄も奥ゆかしくて美しい、素敵な人でした。
DSC00574m.jpg
このときは残念ながらタイミングが合わずランチは頂いてないのですが、コーヒーとお菓子を頂きました。
コーヒーもガトーショコラももちろん美味しい!食器も素敵すぎる!
ちなみにこちらのコーヒー豆は奈良の名店TABIコーヒーさんのもの。
地域愛も感じられます。

DSC00546m.jpg
プレオープンと言っても夜営業をしていないだけで、クオリティはすでに本オープンの内容。今はまだあまりメディアにも出ていませんので、この世界をゆっくり堪能するなら、今がチャンスかもしれません。
ぜひ、ROKKANさん渾身の空間と奥様の美味しいfoodを目当てに、足を運んでみてください。

DSC00606.JPG
ROKKAN ROOM
coffee&tea/ liquor/ food/ souvenir/ artgallery
奈良市元林院町8
050-1112-7867
open 11:00 a.m. ラストオーダー6:00 p.m.
お休み 日・月曜

素敵なお店のご紹介のあと蛇足ですが。
明日は当店には猫スタッフがやってきます。
DSC00371m.jpg
担当は次女と末っ子。
あ、このカゴで通勤するわけではありません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。