SSブログ

鹿せんべいにバスタなど最近の話題。 [奈良のこと]

DSC02025m2.jpg
本日、9/23は秋分の日。昼と夜の長さがほとんど同じ、と言われる日。そういえば、最近は夜になるのが早くなりましたね。秋が日々深まってまいります。

月曜日ですが祝日ですので、当店は営業しています。もちろん猫スタッフも出勤中。
担当は次女と末っ子です。
DSC04121mc.jpg
それにしても、9月の連休第二弾の今週末は、いまひとつのお天気となってしまいました。目まぐるしく変わる天気予報と、実際にそのとおりにならない天気で、ならまちをお散歩される方もいつもより随分少なくなってしまいました。次女も不満げです。

DSC03616mc.jpg
そんな次女を見て末っ子は・・・
DSC03198mc.jpg
慰めがてら添い寝してあげるそうです。
DSC03198m2c.jpg
次女、すごい顔してます。
先週に引き続き土曜日と月曜日の出勤。出勤日が週1から週2になるわけですが、若い二人は相変わらず元気です。
こんなふたりで皆様のご来店をお待ちしておりますので、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC03850m.jpg
9月は2回の3連休があり、当店もたくさんのお客様にご来店いただいています。
奈良は秋になると観光客の方も増えてくるのですが、観光といえば奈良に来られる方の多くが目的としている「鹿との交流」。
DSC04597mc.jpg
このときに大事なツールとして使用される「鹿せんべい」が来月から値上げされるようです。価格は現在の150円から、200円に。とはいえ28年振りの値上げということですから、シカたないか・・・、なんてね。鹿さんには増税なんて関係ないかと思っていましたが、こんなところで影響があるんですね。
駆け込みで買いだめでもしますか!?


DSC03042m.jpg
そして同じく観光に関連して最近ちょっとした話題になっているのが、この春にオープンした「奈良公園バスターミナル」。
奈良公園の渋滞緩和を図るとともに、奈良の観光をより楽しむための施設として誕生したのですが、「想定したほど利用されてない」というのが最近ニュースになっていましたね。
そんなバスターミナル、「もっと利用されるといいな」という気持ちを込めて、今一度訪れてみました。

DSC02387m.jpg
地上2階と屋上があるバスターミナル。バスが止まるだけでなく、総合案内、団体バス待合所、奈良銘品館、カフェ、レストラン、着物レンタルなどの店舗もあって、建物自体もとても洗練されたつくりになっています。

DSC02372m.jpg
また建物内はもちろん冷暖房完備でベンチなどもあり、快適な休憩スペースとしても使用できます。さらには奈良の鹿やパワースポットなど、奈良にまつわる情報を楽しめるスペースもあり、観光の方だけでなく地元の人でも楽しめるような作りになっていると思います。

DSC02368m.jpg
屋上からの眺めもすばらしく、高さこそありませんが、若草山や東大寺、興福寺などをすぐ目の前に見ることができます。
DSC02374m.jpg
他にも不定期ではありますがちょこちょことイベントが催されていて、例えば9/20 ~ 9/22にはラグビーワールドカップのパブリックビューイングなども行われたようです。
そして来週からはビアガーデンが開催されます。
夏にもやっていたので、好評だったのかもしれませんね。

「期間限定の展望ビアガーデン」 
DSC02040m.jpg
期間:9月24日(火)~29日(日)の6日間 ※雨天中止  
場所:奈良公園バスターミナル 屋上ブリッジ
時間:16:00~20:00(L.O.19:30)
料金:2時間2,000円(飲み放題/ おつまみは別料金)

ちょっと涼しくはなってきましたが、話題のバスターミナル、一度利用してみてください!
最後に、本日の振替で明日は定休日とさせていただきます。また来週9/25(水)より、よろしくお願いいたします!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。