SSブログ

ようやく増税対応完了しました。 [その他]

DSC04874m.jpg
10/2(水)。
2日間のお休みを頂き、1日遅れでACART LIFESTYLEの10月がはじまりました。

奈良公園の鹿せんべい同様、本日から店舗内のほとんどの商品が10%の消費税率に変わっております。
先日お伝えしたとおり、コーヒーやお茶などの食品に分類されるものについては8%のままですが、それ以外はすべて10%。
DSC04835m.JPG
レジも無事設定変更完了。
なぜか猫スタッフたちにすごく気に入られている安物のレジスターですが、幸い買い替えをせずに軽減税率の設定もすることができました。
それにしても、各項目を設定するたびに、レシートがどんどん印刷されるのはどうしたもんでしょう。
レシート用紙も補助金出ないかしら・・・。

DSC04862m.JPG
お休みを頂いた2日間で、店頭のプライスカードやPOP類の表示、そして商品の管理用タグシールなども全て変更しています(と思います)。さらに当店の場合はせっかくなので普段おろそかにしがちな(というか、グダグダの)棚卸しまで一緒にやってしまいました。
「こんなのあった!」と忘れていたもの、「あれ?品切れじゃなかったの?」と無いと思ってたのにあったもの、「そうか、これも売らないといけないんだ」というもの・・・。
とにかく「こんなに在庫があるのね・・・」とクラクラした9月末~10月でした。やれやれ。

DSC04855m.JPG
それにしても、ただでさえ歓迎しかねる消費増税、そこにもってきて軽減税率やキャッシュレス決済でのポイント還元など、ややこしさは前回の5%→8%のとき以上です。
テレビなどでも「どういう仕組なのか」「結局どうすれば損しないのか」などの話題が多くなっていますね。当店のお客様とも「どうしたらいいのかねえ」なんて話をしていましたが、まず半年間は対応しているところではキャッシュレスで支払うがよろしいのかな?と思います。
DSC04856m.JPG
と、言っても当店の場合はかなり早めに5%還元事業への申請をしたにも関わらず、PayPay以外はまだ対応できておりません。一応言われた通りにやったのになあ、と思いつつ・・・。
お客様にはご不便をおかけして本当に申し訳ないのですが、よろしかったらPayPayでお支払いください(決してPayPayの回し者ではありません)。

そして、ちょっと頼りない店頭での5%還元に加えて、当店オンラインストアでも独自の施策を開始しました。「キャッシュレス還元のかわりに、誰でも、その場で、何度でも使える5%還元クーポン」です。
sc20191002.JPG
先週末のブログでもお伝えしましたが、当店が使用しているオンラインショッピングの会社では、キャッシュレス還元は対象外となっています。とはいえ、他のお店ではキャッシュレスで還元があったり、大手企業では独自のポイント還元などで同じようなメリットをお客様に提供したりしています。

そこで当店オンラインストアもささやかではありますが、キャッシュレス還元の代わりに少しでもお得にお買い物をしていただけるよう、クーポンを発行することにいたしました。
しかも当店の場合は、カード決済だけでなく、コンビニ決済や銀行振込など、普通であればキャッシュレス決済ではない(還元されない)お支払い方法でもお使いいただけるようにしています!
当店のオンラインストアにてお買い物をしていただく際に、クーポン番号を入力いただければ、誰でも、その場で、お支払い方法に関係なく5%オフ!
なんと太っ腹!

もちろん国の事業ではないので財源はACARTの店舗のお財布です。要するに自腹ですので正直厳しい部分はあるのですが・・・。この機会に少しでも多くの方に当店オンラインストアをご利用いただければとと思います。

とにかく、消費増税対応は当店のような小さな店にとってもなかなか骨の折れる作業ではありましたが、なんとか準備はできました!
DSC04867m.JPG
お休みを返上してお店にこもっていた間も、インスタグラムなどで励ましのお言葉や、わざわざお店に差し入れをくださったお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ACARTを気にかけていただき、本当にありがとうございました。

10月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ガラケーのぷー

とうとう…画像が観れなくなりましたわ…[携帯電話]
【時代おくれ】は駆逐される運命にあるのね…
[猫][猫][猫]の姿が見れないのはツライ[涙]
…っても、このコメント自体が届くのかしら[exclamation&question]
by ガラケーのぷー (2019-10-02 12:07) 

acart

ぷー さま

コメントを頂きありがとうございます。
ちゃんと届いております!
猫たちの写真を見ていただけなくて残念です・・・。
どうしたらいいですかね・・・。
ぜひ、お時間ありましたら実物を見にいらしてください!
何か方法はないか、こちらも考えます!


by acart (2019-10-02 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。