SSブログ

いよいよ正倉院展、ほか今週末の奈良のイベント [奈良のこと]

DSC04197m.jpg
昨日は火曜日の祝日、というイレギュラーな日だったにもかかわらず、沢山のお客様にお越しいただきました。ご来店くださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました!
猫と一緒に出勤していると、どうしても「週末」のような気がしてしまい、翌日が休みのような錯覚をしていたのですが・・・。
もちろん、休みなどではありません。ちゃんと営業してます!
改めて、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

さて休みと言えば、早くも10月最後の週末がやってきます。
今週末は秋の奈良に欠かせない「正倉院展」が始まりますし、シェフェスタやクラフトビール祭りなど、奈良公園で過ごすことができるイベントも充実しています!


第71回 正倉院展
DSC05731m.jpg
10月26日(土)~11月14日(木) 9時~18時/奈良国立博物館 東新館・西新館
御即位記念第71回正倉院展では4件の初出陳を含む41件の宝物が出陳されます。
DSC03976mmiv.jpg
今回は天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物の成り立ちと伝来に関わる宝物や、宝庫を代表する宝物が揃っているとか。

奈良フードフェスティバルシェフェスタ
DSC01793m.jpg
10月26日(土)~11月4日(月) 10時~17時/奈良公園登大路園
DSC01763m.jpg
毎回多くの人で賑わうシェフェスタ。
最近は夕方になると少し寒くなってきましたので、念のため上着などを準備して行かれることをおすすめします。
.
奈良クラフトビール祭り
DSC00408miv.jpg
10月26日(土)27(日)10時~17時(LO16時30分)/氷室神社
奈良の県下の地ビールのほか、他県のブルワリーなどのこだわりビールも楽しめます。入場は無料で、専用ビールカップとチケットの購入で楽しめます。
9時より氷室神社で奉納神事、10時から提供開始です。

奈良工芸フェスティバル2019
DSC06964miv.jpg
10月26日(土)~11月4日/なら工藝館
わび茶の祖「村田珠光」が建てたとされる「獨盧庵」が再現されます。さらに奈良ゆかりのお道具を使ったお茶会や、工芸作家の酒器を使った奈良の地酒の試飲などもあります。制作実演や制作体験、子供向けのワークショップや福袋の販売も。

史跡 頭塔 秋の特別公開
DSC02358m.jpg
10月26日(土)~11月14日(木)/史跡 頭塔(奈良市高畑町)
奈良のピラミッド」とも呼ばれる史跡「頭塔」が、現地ガイドさんの説明を聞きながら見学できます。
また、見学の方には先着でクリアファイルが頂けます。

行基さん大感謝祭
DSC02277miv.jpg
10月26日(土)
11時~17時/春日大社境内飛火野(奈良公園)
近鉄奈良駅前でおなじみの「行基さん」の生誕1351年を記念して開催されるイベント。行基さんが行ったインフラ整備にちなんだ体験ブースや飲食ブースがあり、楽しみながら行基さんを知ることができます。

奈良公園で一日じゅう過ごしても暑くもなく寒くもないという季節は今がギリギリかもしれません。
もうすぐ紅葉が綺麗になりますが、その頃には寒くて外に居られる時間が短くなってくるかと思います。
ぜひ今のこの時期に、奈良にお越しください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。