ACARTと奈良マラソン交通規制の攻防、結果は? [奈良のこと]
12/8(日)奈良マラソンの当日です。
ACART LIFESTYLEは無事営業を開始しております。
もちろん日曜なので猫スタッフも一緒。
今日の担当はいつも一緒の末っ子がいなくてちょっと寂しい次女の単独出勤です。
昨日のブログでお伝えした通り、ACARTは今年も相変わらず奈良マラソンの交通規制に戦いを挑んでおりました。このブログをご覧の方、あまり興味無いかもしれませんが、今年の作戦のポイントは2つです。
まず1つめが、大宮通り(阪奈道路)は10時半頃に交通規制が解除になるので、それに合わせてあえて「遅めに」家をでること。
そうすると無駄な時間を周辺の道路で渋滞に巻き込まれて過ごすことはない、というわけです。
名付けて「交通規制解除ギリギリの時間を狙う作戦」。
そして大事なもう1つが猫スタッフのキャスティング。
・・・あ、寂しいんだね。ごめんごめん。
渋滞に巻き込まれて長らく車の中で過ごすかもしれないので、待つのに慣れていておとなしい長女を、と最初は思ったのですが、やはり高齢ですからちょっとかわいそう。
そうなると比較的文句も言わずに車に乗ってくれる次女になるのですが、次女にはコブのように末っ子がセットになっています。
でも末っ子はひとたび違う道を走ろうものなら警報のように「道違うよ~!どこいくの~!」と大声で鳴き出すので絶対NG。1時間以上も狭い車内で鳴かれたのではたまったものではありません。
そこで。普段はやらない「長女と末っ子」というコンビで土曜に出勤し、日曜日は次女のソロ活動にした、というわけです。
そんな作戦が功を奏して、今回は過去最短記録でお店に到着し、結局無事に11時にはオープンすることができました。改めまして本日もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・。
次女も退屈そうですので、ぜひ遊んでやってください。
それはそうと、昨日から猫たちが顔をはめているリース、ちゃんとご紹介していませんでしたね。
今年もハナロジさんが作ってくださったとびきり素敵なクリスマスのリースが届いています。
これは毎年お客様の I様が、当店の周年の記念も兼ねて、この時期にハナロジさんにオーダーしてくださっているものです。
見た目も素敵ですがユーカリともみの木の香りがとても清々しい店内になりました。
ご来店の際はぜひご覧ください。
さて話はガラッと変わって。
ちょっと過ぎてしまいましたが、去る12/6(金)は正倉院の「閉封の儀」でした。
「閉封の儀」とは、その名の通り、「宝庫の扉を閉める」儀式です。
宝庫が開封されたのは10月1日でしたから、約2ヶ月間封印を解かれていた正倉院が再び眠りについたわけですね。
知る人ぞ知る、というか知っている人も少ないであろう儀式。
それもそのはず、 毎年ニュースなどでは報道されるのですが、基本は非公開で一般の人は見学はできないようです。
非公開ですが一応この日を調べて行ってみると
・・・やっぱり。
「閉封の儀」とは書いていませんが、「午前中は見学できません」と貼り紙があり、中に入れないようになっていました。
「なぜ見学できないのか」を書かないあたりが奥ゆかしいというかなんというか。
ACARTは「この日が閉封の儀だ」と知っていたのですが、調べないでここへ来ると「何故か公開していない」となりますよね。
知らずに来て驚かれた方もちらほら。
来年その時期に正倉院へ行かれる方は、どうぞお気をつけください。
ちなみに正倉院の横、大仏池のイチョウもすっかり葉を落とし、黄金の絨毯も少し色があせてきていました。
そんな感じで、奈良にも着々と冬が近づいてきています。
冬も悪くない奈良、ぜひお越しください。
コメント 0