SSブログ

蔵出しシリーズ。釜定のワンハンドパンSサイズ [商品紹介]

DSC00937mc.jpg

本日は1月31日です。あっという間に1月が終わり、2月がやってきてしまいます。
2月になると節分やらバレンタインやらありますので、もう少しに賑やかになるはず・・・。
と、希望をもちつつ、本日は新たなシリーズ(?)のご紹介です。

たとえば・・・。
お客様からのご依頼でお取寄せした結果、微妙な数が残ってしまったもの。
あるいは、そもそも店頭販売するほどの数が確保できなかった商品。
他にも、お取り置きのキャンセル・・・などなど。
品物自体はもちろん新品で普通に販売できるものなのですが、ある意味そういった「訳あり」っぽいものが実はいくつかございます。
DSC05651m.JPG
そんなものを倉庫から引っ張り出してご紹介するいわば「蔵出し」シリーズ!
それらの中から本日ご紹介するのは・・・。

釜定のワンハンドパンです。
DSC00934m.jpg
南部鉄器の中でも一番人気と言って良い釜定の製品。あまりの人気で製造が追いつかず、当店もなかなか仕入れることができないのですが、逆に在庫のあるときに「今だ!」と仕入れた際のものです。

DSC00918m.jpg
岩手県盛岡市で明治時代から続く老舗、「釜定」の南部鉄器。
作っているのは三代目、宮伸穂氏です。
何度もご紹介していますが、国際的にも活躍するデザイナーさんで、北欧っぽさも感じる作品が大変人気です。
フライパンに限らず、今も迎えてくれる方を店頭で待っている風見鶏のオブジェや栓抜きなども、当店では好評です。

DSC00916m.jpg
さて見た目に美しく使い勝手も良いこのワンハンドパン。
今回はSサイズなのですが、深さがあるので焼き物だけでなく、スープが多めのお料理にもお使いいただけます。
すき焼きやアヒージョ、さらにパスタなど、小さめなので一人分だけ作るときにも便利ですね。
DSC00925m.jpg
大きさはおなじみの柳宗理南部鉄器ミニパンとほぼ同じくらい。外寸で幅が約15cmとなります。
蓋は付属していませんので、必要であれば15~16cmのお鍋用の蓋を別途お探しください。
ちなみに、柳宗理のミニパンの蓋もちょうど使用できます。

DSC00922m.jpg
形もとても美しく、直線的でキュッとほぼ直角に立ち上がった縁なども特徴的。
持ち手が短めでじゃまにならないので、このまま食卓へ運んでしまえばこんな寒いときでもあたたかいままお料理を提供できます。
また、鉄のフライパンはお料理に鉄分が溶け出るので、鉄分不足の方にも嬉しい効果が期待できます。
熱源は直火、IH、オーブンに対応。

残念ながら残り1点のみとなっておりますので、店頭には展示しておりません。
気になる方はぜひスタッフまでお問い合わせください。価格は¥4950(¥4500+税)となっております。
人気の割にお値段がお手頃なのも魅力です!

最後に、明日は猫スタッフの出勤日です。コロナウイルスが少々心配ですが、猫にはうつらないっぽいので、予定通り出勤いたします!
DSC05343m.jpg
明日は長女が、皆様をお待ちしております。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ