SSブログ

やっぱり楽しや参加型行事。節分は鬼を踏んづけて! [奈良のこと]

DSC08456mc.jpg
2/1(土)やはりというか、週末だというのに奈良はひっそりしています。
ちょうど一週間前頃は、いよいよ春節で中国の人も増えてきたなーと思っていたのですが、例のニュースが出た翌日の午後くらいからでしょうか、急に街から人がいなくなりました。
DSC09643mc.jpg
そして迎えた週末も。やはりひっそりのようですね。

本日は土曜日ですのでACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤しています。
猫に新型コロナウイルスは感染しないのか?猫を媒介することもないのか?とにかく大丈夫なのか・・・。
正直情報が無くてわからないのですが、今のところは「ヒトネコ」とか「猫危険」というような話もないので、出勤しています。
DSC01010mc.jpg
不安が無いとはいえない人間スタッフに対して、至って通常運転の長女。
今日も明日もおそらくお客様は少な目かと思います。

DSC00736mc.jpg
せっかくですのでぜひ遊びに来てやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、あっという間に1月が行ってしまい、2月になりました。
2020年が始まったその日には想像していなかったこの1月の末。
DSC01159m.jpg
妙にあたたかい日々、そして新型コロナウイルスの脅威におびえる今日この頃・・・。一体誰がこんな1月を想像したでしょうか。
いやいや、何が起こるかなんて、わかりませんね。
とはいえ今まさにあちこちでウイルスに感染している方が出ているようなので、今後も注意が必要です。
そして感染してしまった方の一日も早い回復を祈ります。

DSC00913m.jpg
そんなウイルスもばい菌も言ってみれば「鬼」。
鬼を追い払う「節分」がもうすぐやってきます。
DSC01595m.jpg
今年は平日であり、さらにはこの新型の「鬼」のせいで、お出かけの方も少ないかもしれませんね。
ACARTは月曜日が定休日なので、それ以外の日の節分行事にはなかなか参加できないのですが、今年はやっとめぐってきた月曜日!
というわけで、行く気は満々でございます。
人ごみは正直怖いのですが、マスクやうがい手洗いで予防しつつ、参加してみようと思います。

DSC01577m.jpg
ちなみに節分行事、この近所だと・・・
・手向山八幡宮 御田植祭
 2月3日(月) 11時~
・東大寺二月堂 節分豆まき
 2月3日(月) 14時~
・元興寺 節分会
 2月3日(月) 12時~
・興福寺 追儺会(ついなえ/鬼追い式)
 2月3日(月) 18時半~ (福引付きの福豆販売は13時から!)
・春日大社 節分万燈籠
 2月3日(月) 18時~

みたいな感じですね。

がんばればハシゴも可能ですが、まあ寒さも厳しい折ですし無理をしないようお楽しみください。
DSC01070m.jpg
ACART個人的には自宅近くの 手向山八幡宮 御田植祭 と 二月堂 豆まき を狙っております。
御田植祭は実は見たことが無いから。
そして二月堂豆まきは6年くらい前に行った時、福鈴やらアンパンやらが撒かれて楽しかったので。
どちらも楽しみにしています。
あと興福寺の福引付き福豆も買いに行きたいなあ、とか。
心の中の欲張りな鬼が止まりません。

DSC01089m.jpg
6年ほど前の二月堂・・・知らないおばさんがアンパンいっぱいゲットしてたのが忘れられません。

DSC04680m.jpg
そして節分行事参加の際には、やはり邪鬼を踏むことができる「仏下 邪鬼ソックス」を身に着けて!
豆まきにぴったりのソックス!
DSC04708m.jpg
これで邪鬼だけでなくウイルスも含めたあらゆる「鬼」を踏んづけてやりましょう。

節分行事に参加しようと計画されている方は、できれば皆様マスクを装着して(どこも品切れだそうですが)、もちろん寒さ対策も万全になさってください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。