SSブログ

相撲人気にのっかりたくて。 [商品紹介]

DSC01999mmmc2.jpg

2月16日(日)、相変わらずいつになく静かな奈良。しかも本日は雨模様です。
そんな日曜日、ACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤しています。

DSC00965mc.jpg
担当はすっかりテンション下がり気味の末っ子と・・・

DSC06087mc.jpg
おっ、予想外のソリューションを提示する次女。さすが。

DSC01102mc.jpg
ガシッって、一応末っ子も付き合うのね・・・。
急に舞台が自宅になっていますが、気にしないでください。
そんなふたりが本日も退屈しております。

さて相撲といえば・・・
コロナウイルス騒ぎですっかり皆さまお忘れかもしれませんが、先月末に奈良県民が歓喜した出来事がありました。
DSC01724m.jpg
大相撲の平幕 徳勝龍が初場所千秋楽の26日に、14勝1敗という好成績で初優勝を果たしたのです。
奈良市役所ではパブリックビューイングの会場が設けられ、およそ200人がこの瞬間を見守ったとか。 
本当におめでたい、喜ばしい出来事でしたが、このように幕内最下位の力士が優勝するのは20年ぶり。そして我が奈良県出身力士の優勝は大正11年春場所の鶴ヶ浜以来98年ぶりだったそうです。約1世紀ぶり!

さらに記録といえば、33歳5か月での初優勝は、年6場所制が定着した昭和33年以降では旭天鵬、玉鷲に次ぐ3番目の年長記録。
大相撲でまさかまさかの奈良県出身力士が優勝、しかも徳勝龍は幕内でも一番下の番付、ということでかなり大きな話題になりました。
諦めずに相撲を取り続けたことはもちろん、優勝インタビューやその後のテレビ出演などで見せた飾らないお人柄も素敵でしたね。
DSC06557mc.jpg
この徳勝龍効果で奈良県が盛り上がるかな?と思ったところに例のウイルスの話があり、盛り上がるどころか街から人が消えてしまった奈良市内。これが2月の奈良、といえばそれまでなんですが、なんだかんだでちょっと水を差された感のある、相撲と奈良の関係。

徳勝龍さんの優勝を今一度喜びましょう!ということで、京東都さんより相撲ワッペンを入荷してみました。
DSC01992m.jpg
実は以前にも一瞬お取り扱いしたことがあった相撲ワッペン。あのときは「海外の方が買ってくれるかも?」と思いながら入荷しましたが、今はその海外の方もほとんど来店されませんし、徳勝龍さん効果で日本の方のお買い上げももちろん期待しています!
ワッペンといえば、いつも通り京東都さんの説明をお借りします。

DSC01996m.jpg
四股(しこ)
「土俵の上で片足を高くあげ、力強く地を踏む所作。膝の上に手を添え、開脚状態から脚を交互に上げたり下ろしたりする。 日本の神事における相撲では四股によって大地の邪気を踏み鎮め、また春先の大地を目ざめさせ豊作を祈るという意味も持つ。」

そんな意味もあったんですね。相撲は子供の頃から割とよく見ていますが、知りませんでした。

DSC01998m.jpg
立合い
「両力士が蹲踞(そんきょ/しゃがんだ状態)の姿勢から、立ち上がって取組を開始する瞬間。目を合わせながら腰を落とし、まず片手をつき、両者の合意の時点でもう片方の手をついて相手にぶつかって行く。これにあわせて行司が「はっきょい(発気揚々)、残った」の掛け声を発する。 」

昔、この立合いは「ヨーイドン」みたいな合図があって成立してるのかと思っていたのですが、特にそういうことではなく、相手の間合いを図って呼吸を合わせて立ち合うのだ、と知って驚いたことを思い出します。「待った」とか合わないこともありますよねー。

DSC02000m.jpg
突っ張り
「平手で相手を突く技。両手を使い手を広げ下から上に回すように胸などを突き飛ばすように何度も繰り出す。下から突っ張ることによって相手を起こして重心を高くし、差し手を払い除ける。そのまま相手を土俵の外にだせば「突き出し」、土俵内で倒せば「突き倒し」の決まり手となる。」

相撲の技や決まり手はあまり詳しくないのですが、そういうことなんですね。ワッペン、勉強になりますね。

DSC02003m.jpg
そういえば、一説によると相撲の発祥の地でもあるという奈良。今後ますます相撲人気と共に盛り上がるといいな、と思います。

ちなみに、3/30(月)には、
「桜井市立芝運動公園総合体育館にて大相撲巡業 相撲発祥の地 大相撲桜井場所」
が行われます。
今現在チケットも発売中のようなので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

お相撲が好きな方も、徳勝龍さんのことで改めて相撲に注目している方も、ぜひ相撲ワッペンをよろしくお願いいたします!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

ぷー

アッ[exclamation]と驚く『角界のミルクボーイ』徳勝龍…
肝心なトコロで“水が入る”のね…[がまん顔]
私的には彼の【三役土俵入り】を見逃したのが痛恨の極みですわ…[涙]
by ぷー (2020-02-16 12:33) 

acart

ぷー さま

いつもご覧頂き、そしてコメントもありがとうございます。
奈良県にとっては明るいニュースでしたが、「水が入り」ましたね。
また次の場所でも頑張っていただきたいものです!

by acart (2020-02-16 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。