SSブログ

一昨日の奈良公園。桜の様子をパトロール [奈良のこと]

DSC03750mcc.jpg
3/25(水)、あっという間に3月ももう終盤です。
先日3/23(月)の定休日、夕方少し前に少しだけですが奈良公園をパトロールしてきました。
もちろん、目的はもうすぐ開花する桜。

今月も新型コロナに振り回され続けた感がありますが、桜が咲けば少しは楽しい気分にもなるかも?というわけで、奈良公園や東大寺周辺の状況をお伝えします。
DSC03678m.jpg
と言っても、結論から言うと、このときソメイヨシノはまだつぼみでした。
木によっては咲いているのが1輪、2輪、といった具合。
全体的にこれから週末にかけて奈良公園はきれいに咲くのでは?という感じでした。
写真は3日前のこと。少しだけ開花状況は進んでいますので、その辺を考慮いただけると幸いです。
そんなこんなで桜はどこもまだでしたが、せっかく写真撮ってきたので、ぜひご覧ください。

DSC03696m.jpg
桜といえば、先日のブログにも載せましたが氷室神社です。
大きな樹齢100年の枝垂れ桜は只今治療中ですのでご覧のとおり。
DSC03702m.jpg
ですが、隣の小さな枝垂れ桜は満開です。
DSC03690m.jpg
ハクモクレンは見頃を過ぎてしまいましたね。

奈良公園で桜といえば浮雲園地と春日野園地。
東大寺南大門の東側に広がるただっ広い広場で、暑くも寒くもない今ごろの季節はたくさんの人で・・・。
DSC03684m.jpg
賑わってない!
平日でも、まだ桜が咲いてなくても、お弁当を食べたりボール遊びをしたり、とにかく思い思いに過ごす人々がいるはずなのですが・・・。
DSC03679m.jpg
この日はご覧の通り、この場所で人間の姿が一人も写らないなんて。


大仏前交差点から南大門までの参道も、
DSC03685m.jpg
割と人は少な目ですね。
一時期の「ガラッガラ」という状態よりはマシですし、普段をご存知ない方なら「けっこう人いるやん」と思われるかもしれませんが・・・。普段は平日でももっとごった返しております。
こんなに人の少ない昼間の参道、何年ぶりでしょう。


DSC03716m.jpg
南大門もこの通り。
いつも出ている鹿せんべい屋さんもこの日はお休みのようです。
DSC03740m.jpg
大仏殿の前も人はまばらです。
拝観終了時間が近かったとはいえ、こんなにも人がいない大仏殿前もやっぱり何年ぶりか・・・。
全体的に奈良公園に海外の方はほぼおらず、いるのは日本人の若者たち。
これまでは外国語が飛び交っていた奈良公園でしたが、今は若者の言葉が聞こえてきます。どっちにしても、日本人で中年のACARTには、何を言っているのかよくわからないことに変わりはないのですが。


最後に東大寺 戒壇院 戒壇堂周辺へ。
DSC03761m.jpg
修二会の前に別火坊になることでおなじみの戒壇院。
このあたりも桜が咲くととってもきれいなのですが、まだ少し早かったようですね。
DSC03668m.jpg
いつ来てもここは静かなので、人の少なさについてコロナはあまり関係ありません。

ちなみに戒壇堂は保存修理及び耐震化工事のため、6/30で拝観が一時停止となります。
DSC03754mc.jpg
期間は約3年の予定とのことで結構長いですね・・・。この間、国宝の四天王立像 は東大寺ミュージアムで公開(7/23~)されるほか、通常非公開の戒壇院 千手堂 も特別公開(7/4~)だそうです。
とはいえ戒壇堂で四天王立像が見られるのはあと3ヶ月ほどで、しばらくお別れとなります。
近くへお越しの際はぜひお参りください。

DSC03704m.jpg
最初に書きました通り、結局のところは桜はまだ、人は少ない、という奈良公園でした。
お花の状況は刻々と日々変化するかと思いますので、あくまでご参考までに。
お花見にはぜひ、奈良へお越しください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。