SSブログ

休業のお店も。ならまちは静かです [奈良のこと]

DSC04138m.jpg
4月8日、本日はお釈迦様のお誕生日です。

各地のお寺では潅仏会や花祭り、仏生会、などと言われる法会が行われます。
DSC05313m.jpg
行われ・・・ますかね?お誕生日パーティーには多くの方が参拝されますし、この時期ですからもしかしたら中止、縮小開催、ということもあるかもしれませんね。
ちなみに興福寺は12時まででした。
もし参拝を考えていた方がいらっしゃいましたら、一度お寺に確認していただき、お参りください。
とはいえ、お誕生日はお誕生日です。ハッピーバースデー!お釈迦様!
DSC09497m2.jpg

さて、そんなお釈迦様が誕生したおめでたい日にもかかわらず、世の中はお祝いムードとはいきません。
昨日、7都府県に対しての緊急事態宣言出て、本日より効力を発揮するとのこと。
DSC05240m.jpg
奈良は対象都府県ではないので・・・まさかの大賑わい!?というわけではなく、たまたま上で使った興福寺さんの仏生会の写真を探していたら、3年前の4/8の奈良公園の写真を見つけたというわけです。
本当ならこんな感じで皆思い思い春を満喫していたはずなのですが、実際の今の奈良公園は冒頭の写真のように鹿しかいない・・・。

DSC04112m.jpg
そしてこの事態を受けて、やはりならまち周辺でも、休業するお店が出始めたようです。
また、お休みではないにしても、飲食店ならばテイクアウトのみにするお店なども最近さらに増えているような状況です。
例えば、ならまちの人気カフェ カナカナさんは4/8からしばらく休業、ボリクコーヒーさんはテイクアウト中心で営業予定、ROKKAN ROOMさんはしばらくテイクアウトのみ、のこのこさんもテイクアウトのみ、餅飯殿センター街のnecocoさんはしばらく休業、船橋商店街のGLUTEN FREE is THE NEW BLACKさんは営業時間を短縮してかつ品数も減らして営業・・・などなど。
もちろん、変わらずに営業しているお店もありますが、どのお店の方も皆さん迷われているのが現状です。

DSC04114m.jpg
確かに、ここ数日は外を歩く人もほぼ皆無という状況。
従業員さんがいたり、生鮮食料品を仕入れる必要があるお店は、ちょっと厳しいだろうと思います。
また当店のように従業員がいなくても、不特定多数の方が訪れる場所にずっと立つのは、正直そこそこ怖さを感じるようになりました。

とりあえず当店はしばらく様子をみつつ、限界だと感じたら短縮営業や休業することになると思います。その場合は少々急になるかもしれませんが、事前にお知らせできるようにいたします。


そして今週末、辛うじてお店を開店しても、残念ながら引き続き猫スタッフはお休みさせていただくと思います。
DSC03264mc.jpg
もはや不要不急の外出を助長するという側面は、ほぼ意味をなさないところまで来ていると思いますが、昨今ニュースで伝えられているように、トラやライオン、そして猫は人間から感染するというところが気になります。

DSC09326m.jpg
いずれにせよ今は日々刻々と変化する状況を見つつ、冷静に対応を検討することにします。
みなさまもどうかお気をつけてお過ごしください。
お誕生日のお釈迦様に、お祈りしましょう・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。