SSブログ

美しい仏生会の後はROKKAN ROOMの美しすぎるカレー [奈良のこと]

DSC04458mc.jpg

昨日は出勤前に興福寺の仏生会にお参りしてきました。
DSC04410m.jpg
法要のあと、とてもかわいい誕生したばかりのお釈迦様に、甘茶を灌ぐことができるこの仏生会。ACARTの好きなお祭り?のひとつです。

DSC04355m.jpg
今年はあいにく、アレがアレなもんで、時間が短縮して行われていました。
10時から法要で、例年であれば16時頃までお参りできるのですが、今年は12時までと超短め。
たった2時間だとそちらの方が人が集中するのでは?と少々心配もありましたが・・・。

DSC04336m.jpg
やはり例年とは比べ物にならない人出。
普段なら何もやっていない南円堂でももっと沢山の人がいるのに・・・。
遠くからの方はおそらく参拝できず、近くの方ばかりだったのだと思われます。人が少ないので早めに甘茶かけの順番もまわってきました。

と、言っても11時過ぎにはほとんど人も引いてしまっていたので、ちょっと境内を散歩していたら並ぶ必要もないほど。
じっと見ていたくなる、なんだか離れがたいお姿のお釈迦様(生まれたて!)、今年はいつもよりゆっくりお参りできました。
DSC04399m.jpg
ちなみに、今年はウイルス対策のためお釈迦様の花御堂にウェットティッシュが。
竹杓を触ったあとはこれで手を拭いてね、ということなのでしょう。
DSC04359m.jpg
また、法要が終わるとすぐにマスクをされるお坊様もいらっしゃいました。今年ならではの光景ですね。
お釈迦様、どうかこの世の中が平和になるよう、助けてください。そんな気持ちでお参りしました。

DSC04382m.jpg
ところで、興福寺は桜もきれいなのですが、北円堂の辺りはまだ咲いていませんでした。
ただ三重塔の横の枝下桜は見頃。
今年でなくても人が少ない三重塔や北円堂付近、静かに桜を見るにはおすすめです。
また来年も、きっときれいに咲くでしょう。
DSC04386m.jpg

さて、興福寺を出てお店へgo!
その前にお昼御飯を調達です。

DSC04423m.jpg
ちょうど、興福寺から歩いて3分もかからない場所にあるROKKAN ROOM さんでは、今テイクアウトのみの営業をされています。

今年はじめてのゴールデンウィークを迎えるはずだったROKKAN ROOM さん。
なんだかえらいことになってしまいましたが、お客様に危険や不安がないよう、色んな方法を試行錯誤して営業されています。

DSC04447m.jpg
とりあえず今はドリンク類とカレーのテイクアウト!
この日は辛さがクセになる美味しいバターチキンカレーをお持ち帰りしました。

お野菜のトッピングと小さな目玉焼きが見た目にもかわいらしくそして美しい!さすが、テイクアウトでも手を抜かない美意識です。
DSC04450m.jpg
もちろんお味もとても美味しいですし、量もしっかりあります!お近くの方はぜひ、お散歩のついでや職場でのお昼に足を運んでみてください。
なお、営業時間は日によって変わる可能性がありますので、お出かけの前にROKKAN ROOMさんのインスタグラムにてご確認ください。

DSC04415m.jpg
次こそは自慢の空間でこの美味しいカレーを食べられますように。
この騒ぎの一日も早い終息を祈ります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。