SSブログ

開いてるお店でひとときの安らぎを。(のこのこさん・TABIさん) [奈良のこと]

DSC04507m.jpg
4/10(金)です。もはやハナキンという言葉もNGワードなのではないかと思うような世の中ですが、金曜日は金曜日。
外出は自粛ですが、おうち時間を楽しむ工夫をして、ストレスを減らしながら過ごしたいものです。

そして4/10を調べてみると「女性の日」だそうですね。
女性がどうした?って感じでフワっとしてますが、今それどころでもなさそう。
さらに調べると教科書の日やヨットの日、四万十の日、ステンレスボトルの日、建具の日、インテリアを考える日、などなどいろいろあるようですが、アカートが気になったのは「仕入れの日」!
確かに。410で「しいれ」ですね。
DSC02487mc.jpg
いろいろ仕入れしたいなあ、と思いつつそうもいかないというのは、ここ最近ボヤいている通りですが、定期的にお買い上げいただいているものなど、一応最低限は入荷のほうも予定しております。
また近々ご紹介もできるかと思いますので、今しばらくお待ちください。


さて、昨日のブログでは興福寺の仏生会の後に伺った、ROKKAN ROOMさんのテイクアウトをご紹介しました。
最近ならまちではお休みされているお店も増えてきましたが、席数を減らしたりテイクアウトのみにしたり、いつも通りだったりと、なんとかして営業を継続しているお店もあります。
そうして営業しているお店がROKKANROOMさんの他にもありますので、ちょっとご紹介します。

DSC04463m.jpg
まずはテイクアウトのみで縮小営業をされている のこのこさん。
お持ち帰りは以前からできたのですが、最近はウイルスの感染防止に配慮してイートインをお休みし、お持ち帰りのみで営業されています。
DSC04465m.jpg
のこのこさんのお客様はご近所の方が多いので、お散歩や日々のお買い物のついでに、お買い上げいただけるとか。
DSC04471m.jpg
美味しいケーキを自宅で食べられると、ホッとしますよね。
ケーキは日替わりで、持ち帰りやすいクッキーやラスクなどもあります。
もちろん飲み物もテイクアウトできるようなので、ぜひぜひご近所の方はご利用ください。
DSC04467m.jpg
のこのこ cafe ・ cake
奈良市公納堂町24
@nokonokocafe


それともう1店舗。
DSC04477m.jpg
今のところ通常営業を続けられている、椿井市場のTABI Coffee Roasterさん。
椿井市場もほぼ通常営業で、こちらもいつも通りやってます。
DSC04492m.jpg
そもそもがテイクアウト中心(お店のカウンターでお喋りしながらコーヒーを頂くことはできますが)のTABIさん。一杯ずつ丁寧に淹れてくださるコーヒーは本当に美味しくて、まさに椿井市場のオアシス。
DSC04483m.jpg
奥様が作るカトルカールやカヌレ、クッキーなどのお菓子もコーヒーのお伴に最高です。
もちろん、毎日焙煎している新鮮なコーヒー豆を購入することもできるので、この豆を買いに訪れる常連さんが多くいらっしゃいます。
こんな事態ではありますが、コーヒーブレイクをお忘れなく!
DSC04487m.jpg
TABI Coffee Roaster
奈良市椿井町5(椿井市場内)
@tabi_coffeeroaster

昨日と本日は色々と試行錯誤しながらも、お店の営業を続けるお店をご紹介しました。
DSC04506m.jpg
ただ、休業するのも営業を続けるのも、どちらが正しいとか間違っているとかは無いと思います。
もちろん、ご紹介したのは休業されているお店を責めたり、営業しているお店を褒めたり、そういった意図ではありません。
特に奈良のように「閉めなさい」「開けなさい」と言われている場所ではないのなら、なおのこと。
決めるのは店主であり、それは悩んで悩んで出した答えなのでどちらも尊重されるべきだと思いますし、どこの店主さんもそういう風におっしゃっています。
休業したい店主さんなんて居ないはずなんですから。
そうして難しい決断を強いられるここ最近の状況は本当につらいのですが、またたくさんの店舗がにぎやかに営業する奈良に戻るよう、切に願うばかりです。


最後に、先日も書きました通り、今週末も猫スタッフはお休みさせていただきます。
DSC03790m.jpg
お客様に不要不急の外出を控えていただく目的と、猫とウイルス感染の関係性がいまだによくわかりませんので、念のため猫も自宅待機というわけです。
猫好きのお客さまには大変申し訳ないのですが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もちろん、ACARTは営業しますので、何か必要なものがございましたら、お気をつけてご来店ください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ