野生動物に遭遇。君の名は「アナグマ」? [その他]
5/17(日)です。
昨日は雨でほとんど人が通らないならまちでしたが、本日はどうでしょうか。
明日は定休日を頂きますので、お急ぎのお買い物がある方はぜひ本日中にお越しください。
なお、本日も18時に閉店させていただきます。お間違いのないようにお願いいたします。
さて、昨日に引き続き本日もよもやま話。
最近ACARTが出会ったちょっと変わった生き物についてです。
実はこの件、ブログに先んじてインスタグラムのストーリーズにてご紹介しました。
ですので、両方ご覧いただいている方には再度のお話になりますが、どうぞご了承ください。
その生き物に出会ったのは5/14(木)早朝。
朝起きて窓から庭をふと見ると、見慣れない動物が・・・。
我が家の庭は野良猫もよく通るので、猫かな?と思いましたがどうも様子が違います。
茶色くてしっぽは長くなくボサボサ、鼻がちょっと長くて目の辺りは黒く、鼻にうっすらと白い筋があります・・・。
大きさはかなり大きめの猫くらい。
「だ、だれ?」と思わずカメラを構えてシャッターを切っていると、「なになに?」と隣に長女が。
実は窓の外にやってくる生き物にはちょっとうるさい長女。
普段「お間抜け顔」とか言われる長女ですがこのときばかりは目がらんらんと輝き、鼻息もいつも以上に荒くなり、「だれ、あれ、だれ??」と興味津々です。
ACARTも一緒になって見守りますが、その動物は一心不乱に鼻先を地面に突っ込み、土を掘っています。
窓を叩いても意に介さず。図太いようですね。
いつまでもそうしているわけにもいかないので、ひとしきり写真を取り終えたら身支度などをするためにその場を離れましたが・・・。
あれは一体なんだったのか??
疑問を残しつつ、その日は仕事へ。
ただ気になったので、その日のお昼にインスタグラムのストーリーズでフォロワーの皆様に「この動物はなんでしょう?」と質問を投げかけてみました。
そうすると沢山の方からさまざまなお答えが。
「タヌキ?」「ハクビシン?」というお声も多かったのですが、ちょっと違います。
実は正解は「アナグマ」。
ACARTは初めて知ったのですが、意外とメジャーな生き物のようです。
調べてみると、確かにネット上にあふれるアナグマの写真は、どれも我が家の庭にいたのとソックリ!
タヌキでもハクビシンでもなく、ACARTがわからなかった動物はアナグマです!
この子はおそらくイタチ科アナグマ属のニホンアナグマ。
ハクビシンやタヌキのように山に住んでいて、時々住宅街にやってきて人々を驚かせることもあるとか。
農作物を荒らすこともあるようですが、土の中のミミズやカタツムリなども食べるそうです。だから掘り返していたんですね。
ああすっきり。
全然しらない生き物が庭にいるというのはちょっと怖いので、何かわかっただけでもありがたい!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに、このストーリーズへのメッセージはフォロワーの皆様のお人柄が現れていて、ちょっとおもしろかったのでご紹介します。
東京在住経験のあるMさん「ハクビシン?渋谷でよく見かけた!」(ギャルかなんかみたいに言うね!)
オーストラリア在住経験のある店主Kさん「アナグマでしょ?おいしいジビエですよね。庭にコアラがやってくるのと同じくらいテンション上がる!」(ワイルドやな!)
建築家Kさん「後ろのコンクリートブロックと比較するとよく大きさがわかりますね」(サイズ感に注目ですね!)
東大寺マニアYさん「東大寺にアナグマいるらしいので、その一族では?」(すぐに東大寺さんの本を写メするあたりが流石です)
カフェ店主Hさん「しらんなあ」(知らんかったらええよ!)
アクセサリー作家Nさん「せっせと穴掘りなんて!かわいい!」(動物好きですね・・・)
などなど。
もちろん、「棲み着くと良くないから対策を」という的確なアドバイスや、アナグマの生態について詳しく教えてくださる方もいらっしゃって、本当に勉強になりました。
他にもフォローしていただきながらあまり交流したことの無い方からもメッセージを頂き、その中には「落ち着いたら遊びにいきます」や「いつも楽しく見てます」など、嬉しいお言葉も。
謎動物から始まったインスタグラムでの沢山のやりとり。
気にかけてくださった方、心配してくださった方、本当にありがとうございました。
ちなみに、この日家に帰ったら実はまだアナグマさんいらっしゃいました。
庭で相変わらず穴をほりほりほじほじ。
かなり庭中をボコボコにしてしまいましたが、翌日以降、本日も姿は見えず。
どこかへ行ったのか、それともまだ庭のどこかにいるのか。
また見かけたら、そのときご報告するかもしれません。
アナグマの穴にタヌキが住み着くのは有名な話
昔は同じ動物と認識されてたので
『同じ穴の狢(ムジナ)』
という言葉が生まれたのもまた有名な話
柳生地区の郷土料理“狸汁”は実はアナグマの方が美味しいらしい(知らんけど)
現在はコンニャクで代用されています。(食ったことないけど)
by 狸は見たことあるぷー (2020-05-17 12:43)
ぷーさま
コメントありがとうございます。
かちかち山のたぬきも、実はアナグマだったとか。
ジビエとしては美味しいらしいですが、あまり食べる気はしません・・・。
コンニャクでいいかな。
by acart (2020-05-18 12:55)