SSブログ

ゆりまつりの日。他にも行事の中止もありそう・・・ [奈良のこと]

DSC_3155m.jpg

6/17(水)、本来ならば本日は率川神社の例祭「三枝祭(さいくさのまつり)」の日です。
DSC00335m.jpg
奈良の初夏を彩る祭典の一つ「三枝祭」は「ゆりまつり」とも呼ばれ、毎年多くの方が見学するのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、祭典への参列・見学はできません。
DSC04307m.jpg
また16日の「ささゆり奉献神事」をはじめ、17日午後からの「七媛女・ゆり姫・稚児行列安全祈願祭」と市内巡幸、18日午後の「奉納演芸」も中止。
沿道からゆり姫たちの美しい行列を見ることも今年は叶いません。
神社の関係者のみでひっそりと行う今年のゆり祭り。ちょっと残念ですね。

DSC04290m.jpg
また、かなり先の話にはなりますが12月12日と13日に予定されていた「奈良マラソン」は、先日正式に「中止」が発表されました。
楽しみにしていた方も多いと思いますが、これまた残念です。

DSC04447m.jpg
他にも、東大寺さん情報に大変詳しいお客様からお聞きした情報によると、9月17日に毎年行われる「十七夜」の盆踊りも今年は中止が決まっているそうです。
DSC02226m.jpg
さらには8月9日の功徳日の福引は中止とか、ACARTも楽しみにしていた行事が縮小や中止とお聞きしました。

DSC07355m.jpg
先日奈良県では新型コロナウイルスの患者さんがすべて退院されたというニュースがあり、これにより奈良県内の患者数はゼロとなり、喜ばしいことでした。
ただ、東京などではまだ感染者数は増えているようですし、一旦収まったと思われた中国でも再び多数の感染者がでてきたという報道もあります。
奈良県内の感染者が居なくなったといっても、まだまだ油断はできない状況ですので、いろいろな行事の中止や縮小は残念ですが仕方のないことかもしれません。

DSC00240m.jpg
当店も猫スタッフの出勤についてお問合せいただくことも多いのですが、このような状況では出勤させるのはまだ難しいかな、と思っております。
「気にしすぎでは?」というお声もなくはないのですが、当店の猫だけでなくお客様にもリスクがあるかもしれないので、ここで気を抜いて取り返しのつかない事態になることは避けたいのです。
ご理解いただけると幸いです。

暑くなってきましたし、ジメジメと湿気も多いので、マスクを外したくなるこの時期。
とはいえもう少し注意は必要です。
どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

おさんぽぷー

我が家[家]の庭の小川は、そのまま遥か東で【竜田川】に流れ込みますのよ…
それと平行するように竜田川に注ぐ、地元で“大川”と呼ばれる【神田川】(かぐや姫のと違って「た」)…
庭番が去って寂しがる母を連れ、田んぼをこえて大川へ…
数は多くないですが、蛍たちが待っててくれました[ほっとした顔]
『イヤや[ー(長音記号1)]、連れて帰る~』
2週間前に我が家に訪れた近所の子どもと同じセリフでゴネるB型…[冷や汗]
少しのお散歩で、もうしばらくは楽しめそうですわ…
by おさんぽぷー (2020-06-17 22:18) 

acart

お庭のホタルは居なくなってしまったけど、近くにはまだホタルのいる川があるんですね!
羨ましいです。

そしてゴネるお母様、かわいいですね!
by acart (2020-06-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ