SSブログ

7月の奈良の予定もそろそろ。 [奈良のこと]

DSC00084mc.jpg
6/26(金)、ハナキンですが雨が心配されますね。
低気圧が近づくと体調を崩す、という方が意外と周囲に多いので、こういうお天気だとちょっと心配になりますが・・・。低気圧に弱い女子の皆さん、大丈夫でしょうか?
また、雨が降ると湿気で不快、マスクが苦しい、蒸し暑いなどなど、とにかく気持ちがどんよりしがちです。
「元気いっぱいガンバロー!」とはいきませんが、無理なくほどほどにがんばりたいと思います。

こんな天気だから、というわけではないですが、本日は18時閉店とさせていただきます。
明日6/27(土)は通常通り19時まで、また6/28(日)は18時閉店と、少々ややこしくなっております。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC00756m.jpg
また週末の猫スタッフですが、今週も出勤はありません。
心待ちにしてくださっているお客様には本当に申し訳ありません。
写真の長女を始め、猫たちはみんな元気ですので、どうぞご心配なく。


さて、もうすぐ6月も終わりますので、7月の奈良市内で開催される行事予定について。
まだ中止か決行かがわからない行事もありますが、こちらで把握できる範囲でお伝えします。

【実施予定の催し】

奈良ノ空カラ
DSC08466m.jpg
7月18日(土) 10時~18時
JR 奈良駅旧駅舎前広場
JR奈良駅前で毎月第一日曜日に開催のクラフトイベント「奈良ノ空カラ」。前回の5月の開催は中止となってしまいましたが、7月から再開できるそうです。

なつの奈良旅キャンペーン「なつの鹿寄せ」
DSC00405mc.jpg
7月19日(日)~9月20日(日)までの毎日曜日に開催(合計10日)
雨天決行・荒天中止
午前9時30分開始 ※1日1回のみ
春日大社境内飛火野(奈良公園内)

【縮小して実施予定の催し】

興福寺三重塔特別公開・弁財天供
DSC04994m.jpg
7月7日(火) 弁才天供の法要終了後11時~16時まで。※例年の時間帯と異なります
興福寺で最古の建物三重塔内に安置されている窪弁財天像と国宝三重塔の内部が拝観できます(三重塔縁側に登ることや内陣への立入りは出来ません)。
敷地内が混雑する場合は一時的に入場を制限する場合がございます。

・弁才天供:同日の午前10時から法要を厳修します。
敷地内に入っての拝観は法要終了後。

法華寺 蓮華会式(茅の輪くぐり)
DSC08890m.jpg
7月17日(金)
茅の輪くぐり 夕方17時~
行燈点灯   夕方18時~
法要     夕方19時~
法要中の本堂内の参拝と茅の輪粥のお接待は、密集、密接を避けるため、中止。

東大寺 解除会(けじょえ) 
DSC03419m.jpg
7月28日(火)
大仏様の前に茅草で作った約2mもの茅の輪が設けられ、東大寺の僧侶がこれをくぐって大仏様に夏越しを祈る法要が行われます。
法要:8時~9時
茅の輪くぐり:8時~、一般参拝者:9時~15時
茅の輪くぐりの場所は例年と変更の可能性があります。 堂内への入場について制限の可能性はあるものの、参拝可能。

東大寺 戒壇院千手堂特別公開開始
DSC06436m.jpg
7月4日(土) ~約3年の予定
戒壇院の戒壇堂が耐震工事に伴い7/1から約3年間拝観が停止されます。その間、四天王立像は東大寺ミュージアムへ安置し展示されます(7/23~)。また戒壇堂の代わりに通常は非公開の千手堂が公開されます。堂内への入場について制限の可能性はありますが、参拝可能です。

東大寺 俊乗忌(俊乗堂特別公開)
DSC06588m.jpg
7月5日(日) 法要後11時頃~16時まで
1年に2回だけ実施されている鐘楼北側の俊乗堂(しゅんじょうどう)の公開(有料)です。
堂内への入場について制限の可能性はありますが、参拝可能です。

令和2年度 真夏の元興寺オンライン寄席
DSC07604m.jpg
「真夏の元興寺寄席~元興寺極楽坊の禅室(国宝)にて~」が今年はオンラインで開催されます!無料でどなたも視聴できるそうです。
https://t.co/0wL2UzKqpL

【不明(6/25時点で開催の情報無し)】

奈良若草山夜景観賞バス
昨年までは7月中旬~9月中旬の金・土・日・祝日に運行されていました。

ライトアッププロムナード・なら
DSC08655m.jpg
昨年までは7月中旬~9月末に実施。
奈良公園とその周辺

しもみかど流しそうめん
DSC03753m.jpg
例年7月~8月頃(2019年は7月27日に開催)。
下御門商店街

【中止決定の催し】

きたまちコンセント
きたまち夕市 祇園祭宵宮(祇園社・八坂神社)
DSC01247m.jpg

人気の祇園祭宵宮も、今年は中止のようです。
残念ですが、来年に期待ですね・・・。


他にも7月といえば地蔵盆ですが、今年はどの自治体も縮小傾向か中止ではないでしょうか。
ACART自宅の自治会の地蔵盆などは法要だけを行い、ご詠歌や福引は中止となりました。
少しずつ日常が戻って来たとは言うものの、まだまだ油断はできません。
8月はもっとたくさんのイベントや行事が開催されるよう、今しばらくがんばりましょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。