SSブログ

燈花会開催見送り と ならまちキャンペーン [奈良のこと]

DSC00293mc.jpg
7月2日(木)です。
忘れていましたが、昨日は雑節の「半夏生(はんげしょう)」でしたね。

夏至から11日目。半夏という薬草や、半夏生という葉っぱが半分白い植物が咲く頃で、関西ではタコを食べる風習があるそうです。
また、「空から毒が降る」とか「妖怪ハンゲが出る」、「この頃に降る雨は大雨になる」、「この日以降に田植えをしない」など妖しげな言い伝えも多い半夏生ですが、一説によるとそれらの理由は「農家さんが体を休めるため」なんだそうです。
DSC07354m.jpg
ちなみにACARTはこの半夏生がなんか好きです。
特に妖怪ハンゲ、こわいので、 半分白いうちの猫に会いに、今日は早く帰ろうと思います。

そんな7月の初め、奈良にとっては少し残念なニュースが飛び込んできました。
DSC08678m.jpg
毎年多くの人が訪れることで有名な、奈良の夏を彩る燈花会について。今年は例年通りの開催を見送ることになったそうです。
DSC09762m.jpg
発表も開催まであと1ヵ月ほど、というタイミングでしたので、関係者の方々が非常に悩まれ、苦渋の決断だったことが想像できます。奈良の人は少なからず「今年はどうかな?」と思っていたはずですので、この決定を残念に思う方も多いでしょう。

ただ、完全に中止という訳ではなく、限られた環境の中で知恵を絞り、いつもとは違う形で開催するとのことですので、ご紹介します。
DSC09756m.jpg
1.今年だけの特別な場所で無観客で開催、オンライン配信
2.SNSに「#おうちで燈花会」のハッシュタグをつけて、過去の燈花会写真や、燈花会に一緒に行きたい人との写真、点灯してる動画写真をアップ
3.【おうちで燈花会体験セットの販売】8/5~14は自宅の庭や玄関、お店の周りなどで灯りを燈しましょう!(3,000円パック・5,000円パック)
SNSを通じてではありますが、「なら燈花会」をお楽しみいただけたらと思います。


そしてもうひとつ。こちらは良いニュースです。
DSC01432m.jpg
新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減った「ならまち」に客足を呼び戻そうと、奈良市のまちおこし会社であり、当店がいつもお世話になっている奈良町情報館(地域活性局)さんが「ならまちキャンペーン」という誘客キャンペーンを実施されます。

cc20200702-1.jpg
7月1日から、奈良町お散歩マップに掲載されている店舗を中心とした150店舗で税抜1,000円以上の買い物をした人に、興福寺のエコバッグなど1,000円相当の商品セットをプレゼント!
ACARTのおすすめは「三島のゆかり興福寺コラボパッケージ」四天王像のイラストが入った渋いゆかりです。

もちろん、当店も対象店舗になっています!昨日からなんですが、店頭で告知はしているものの、口頭でお伝えするのを忘れがちなACART。レジ袋の件もあり、このキャンペーンについては言い忘れることはありますが、1000円以上お買い上げでしたらプレゼントの対象になりますので、ぜひ奈良町情報館に足をお運びください!

DSC01427m.jpg
奈良町情報館さんによると、新型コロナウイルス禍前に比べ、多くの店舗で売上が9割減となっており、「甚大な影響が出ている」というならまち。
実は以前より、「お客様に来ていただくのはもちろん、しっかりと売上に繋がるようなキャンペーンやイベントを!」と、奈良町情報館のACART担当の方と話をしておりました。
その意見を少しは覚えておいてくださったのか、今回、このような形で奈良町のお店の助けになれば、とご尽力くださった奈良町情報館さんには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます!

DSC01420m.jpg
最後にこのキャンペーンの詳細をご紹介しておきます。
①参加店舗(店頭にPOPあり)で税抜1,000円以上購入する
②奈良町情報館でレシートなどを見せる
③興福寺のエコバッグやふりかけ、奈良の風景の写真集などのセット商品がプレゼントされる
④アンケートに記入すればポストカードももらえる!
です。
プレゼントは先着1000組までですので、ぜひお早めに!

【7/6追記】
こちらの「ならまちキャンペーン」は予想を遥かに上回る参加があったとのこと。
すでに開始5日間で1000名に達してしまったそうなのですが、急遽商品を追加して継続されることになりました(商品内容は一部変更となり、興福寺のエコバッグは終了、別の商品が新たに加わっているようです)。
ただし8/15までの予定は大幅に短縮され、7/11(土)をもって終了となります。くれぐれもご注意ください!

【7/8追記】
品切れとなっていた人気の「興福寺エコバッグ」が、復活することになったそうです。
数に限りがありますのでお早めに!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。