SSブログ

秋の草花を楽しむ [奈良のこと]

DSC06406mc.jpg

10月9日(金)になりました。
今日の夕方から明日お昼ごろにかけて、近畿地方は台風の影響が心配されます。
風雨の状況によっては、今日明日は営業時間を変更する等の対応をとらせていただく可能性もあります。その場合はなるべく早めに当ブログ、インスタ等でお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

さて、昨日10/8は秋分からちょうど半月、二十四節気の「寒露(かんろ)」でした。
寒露とは、草花に付く冷たい露のことで、本格的な秋の到来を意味しているそうです。
この頃は農作業も収穫が忙しい時期で、農家さんは猫の手も借りたい、というところでしょうか。
紅葉がすすみ、ツバメさんが南へ去ってしまったのと逆に雁などの冬鳥が日本にやってくる時期でもあるそうですね。

DSC06216m.jpg
空の様子は秋らしい雲や青空が楽しい季節で、空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。今週はすっかり雨続きですが・・・。
面白い形の雲や空をみて、ついついスマホで写真を撮ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。昼が短くなり夜が長くなるのを少し寂しく感じる頃ではありますが、夜には月も美しいですね。

DSC06530m.jpg
深まる秋に備えて、人間は冬物の衣類などの準備をし始めるかと思いますが、鹿は黒っぽくなり、猫たちも冬毛が生えてきます。

そんな秋深まるころ、久しぶりにならまち「界」にあるハナロジさんへお花を求めに行きました。
約1.5か月ぶりくらいなんですが、行ってみるとお店の中の様子が随分違うではないですか!
DSC06262m.jpg

忙しいと言いつつも、常々やりたいと言っていた店内のレイアウト変更とお片付け。
どうやら夏ごろからひとりコツコツとすすめておられたようです。

お花が所狭しとひしめき合い、人ひとり通るのがやっと…という感じだった店内は・・・
何と言うことでしょう!
通路が広くなり、人が二人行き違えるような通路が生まれていました!
さらに今までほとんど足を踏み入れることができなかったような場所も、かなりスッキリと片付いていたのですが・・・。
DSC06261m.jpg
お見せできるのはキレイにお花が並んだ部分だけ!
ここだけを見ると、そんなに変わったようには見えないかもしれませんが・・・。

どうやらこのレイアウト変更はまだ途中で、完成してからお披露目したい!ということなので、今回は写真NGでした。
中途半端が嫌いなハナロジさん、とにかくやる気満々で、もっともっとお店をきれいにしたい!と意気込んでおられました。
当店のお客様が言うには「魔女の館」のようにも見えた以前のお店ですが、果たして「妖精のおうち」のようになるのか?!出来上がりが楽しみですね。

そんなお片付けの苦労も聞きつつ、お花を購入。
秋色のお花がどれもかわいくて、本当に迷います・・・。
選んだのはこんな感じ。
DSC06378m.psd.jpg
黄色というか山吹色みたいな小さい丸いお花は「フォルモーサ」。
末っ子の尻尾みたいな黒い猫じゃらし風の植物は「パープルマジェスティ」
小さいお花みたいなのがたくさん付いた枝(?)は「エキゾチカベリー」
だそうです。
DSC06383m.jpg
ハナロジさんにあるお花はセンスのないアカートがなんとなく選んでもいい感じで収まる(収まってますよね?)から不思議です。
そしてすべて1本ずつというセコイ買い方にも応じてくださるのでありがたいです。
秋のお花、いいですねえ。
DSC06381m.jpg

ちなみに、このお花を買った日、奇しくもお客様からお花のお土産を頂きました。
いつもいろんな気を利かせてお花やらお野菜やらを差し入れてくださるお客様。
DSC06360m.jpg
今回は飛鳥に行ったお土産で「ホトトギス」だそうです。
もちろん、鳥ではなくてお花。こんなのあるんですね~。知りませんでした。
このお花もお店に飾らせていただいてます!

DSC06368m.jpg
思わずお花がたくさんになったアカートの店内。
DSC06398m.jpg

ちなみに、ハナロジさんは今週の金土日も営業されるそうです。
オマケのススキも多分まだございますので、模様替えの進捗をご覧になりたい方、単にお花が欲しい方も、ぜひハナロジさんへ足をお運びください!
アカートのように1本ずつ買うこともできますし、ハナロジさんが抜群のセンスで作ったブーケもお買い得でおススメです!

最後に、週末といえば猫スタッフ。
今週末も土日とも出勤する予定です。ただ、ちょっと台風の行方が気になります。
DSC06312m.jpg
まず土曜日の担当は長女。
先週はお客様のワンちゃんとソーシャルディスタンスでふれあいを楽しみましたが、今週はどんな出会いがあるのでしょうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ