SSブログ

すみれとけいとうのソックス。 [商品紹介]

DSC09716mc.jpg

12月15日、あっという間に今月も半ばです。と言うことは、今年もあと半月。
「焦ってはいけない」と思いつつ、12月というのはなぜか焦らずにはいられません。
あれもこれもできてない・・・。やらなければ!
DSC02531m.JPG
そんな気持ちだけが先走ってしまいますが、とりあえず目の前のことから始めましょう。


ちなみに(と言ってはなんですが)本日より奈良の1年を締めくくる行事「春日若宮おん祭」がはじまります。本日は大宿所祭。
DSC04404m.jpg
ただ基本的には参拝はできず、大宿所詣は中止、御湯立ても1回だけ、という縮小の内容。
おそらく感染防止の観点から、のっぺ汁の振る舞いも無いんでしょうね。残念ですが仕方ありません。
先週のブログでお伝えしましたとおり、ライブ配信で楽しみましょう。

さて、ちょっと残念な気持ちは一旦おいて、淡々と商品紹介です。
またもや京東都さんより、新商品!
「花シリーズ」より、足袋ソックスのご紹介です。

DSC09712m.jpg
京東都 足袋ソックス けいとう ¥1,045(¥950+税)
お花は2種類ありまして、まずは「けいとう」です。
鶏のトサカみたいな見た目の「けいとう(鶏頭)」というお花。
アカートも時々購入するけいとうは、以前は真っ赤な色しか見かけませんでしたが、このごろはオレンジとか緑とか、おしゃれな色も見るようになりました。
余談ですが、昔は「毛糸みたいだからけいとうなのかな?」と実は思っていました。
大人になって違うことに気づきましたが、でもお花じゃないみたいなモケモケした質感ですよね。

DSC09710m.jpg
京東都 足袋ソックス すみれ ¥1,045(¥950+税)
そしてもう一つは「すみれ(菫)」。
こちらは春に道端や公園、土手などに咲く小さなお花。
紫色でちょっと儚いイメージで、まさにか弱い乙女のようなかわいらしいお花です。
「すみれ色」なんていう色の表現もありますし、薄紫の代名詞のようにも使われますね。
けいとうのように売っていたり花束にしたり、ということはあまりないですが、春のお花としてはかなりポピュラーで、男性でもご存知の方が多いのではないでしょうか?

DSC09703m.jpg
どちらも奈良で作られた足袋ソックス。お花の柄がなんとも乙女ですね。
繊細な柄を出すために、細めの糸で編まれているのでしっとりとしたはき心地。
お花のようにくしゅくしゅとした履き口がポイントになっていて、この部分がゆるく編まれているので足首を締め付けません。

サイズは22.5cm~27cmで、一応男性でも履けると思いますが、あまり想定しなくていいかもしれませんね。
素材は綿55%、アクリル23%、ポリエステル13%、ナイロン7%、ポリウレタン2%と、この繊細な柄を出すためにいろんな糸が配合されているようです。

DSC09705m.jpg
靴下だらけの当店にまたもや増えた靴下。
女性へのプレゼントにも、もちろん自分用にもおすすめです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。