SSブログ

仕事納めは2020年の振り返り。 [その他]

DSC00818m.jpg
12/30(水)、本日でACART LIFESTYLEの2020年は最終日、仕事納めとなります。
年始は1/3(日)から。猫スタッフも次女と末っ子が出勤する予定です。
またここ数年の恒例となっていた福袋やセールは今回は無し。控えめに新年を迎える予定となっております。

さてちょうど一年前、2019年末の漢國神社のサブレ占い。
丸い形のサブレ(これ、丸なんです)は、「守り」を意味するそうです。
今年、2020年は「守り」の年だというのが天のからお告げでした。
DSC00021m.jpg
その時は「攻めない、保守的に、おとなしく」という意味で捉えていたのですが、今になって思うと、その「守る」ではなかった2020年。
自分たちの生活を、お店を、そして大切なお客様を、「守る」しかも必死で「守る」、そんな年だったように思います。
来年はどんな年になるのでしょうか。攻めるにしても守るにしても、健やかで穏やかで、機嫌良く暮らせますように。
そんなことを思う2020年の暮れ。例によってアカートに起こった出来事で1年を振り返ります。

STAY HOME 猫スタッフの自宅待機
DSC01586m.jpg
①猫スタッフ出勤見合せ
やはり今年はこれに尽きます。
DSC04280m.jpg
お店は1週間ほどの営業自粛、猫スタッフは3ヶ月ほどでしょうか、出勤を見合わせました。
こんな日が来るとは・・・。
DSC04284m.jpg
ここ1ヶ月ほども猫スタッフ50%自粛をしておりますが、来年はどうするか、まだ思案中です。

動物スタッフたちの出現
DSC01379m-001.jpg
②アナグマスタッフ現る
③鹿・バンビスタッフ現る
④つばめスタッフ現る

②と③は自宅の庭で起こったことで、アカートのお店ではありませんが。
④はお店のお隣のお家に、ですね。
DSC06427m-001.jpg
②初めて自宅の庭で見た「アナグマ」という生き物。これをインスタに投稿したところ、コメントやDMをたくさん頂きました。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
DSC00125m-002.jpg
③そして緊急事態宣言の4月以降、お庭には鹿さんが頻繁に出入りするようになりました。さらに庭ではなかなか見ることのない子鹿まで。庭の鹿さん(と猫)が登場するブログ「アカートの庭便り」シリーズはお陰様で好評でした。
我が家の雑草を美味しく食べてくれる鹿さんたち、来年もぜひお願いしたいものです。
DSC02858m.jpg
④はお店のお隣の玄関で、初夏~秋にかけて生まれたかわいいツバメさんたち。日に日に大きくなる姿に生命の偉大さを感じ、最後に飛び立って行くのは自然の摂理とはいえ、少し寂しくも思いました。

蔦屋書店 奈良&代官山 POPUPイベント
さて庭の生物のことよりも、お仕事の話。
DSC03874m-002.jpg
⑤アカート、奈良蔦屋書店へ行く
⑥阿修羅さん、東京へ行く

DSC03977m.jpg
⑤今年は奈良の蔦屋書店さんでPOPUPイベントをさせていただきました。
まさか自分たちがあんな大きなお店で商品を売ることができるなんて。とても良い経験でしたし、我々にはもったいないような大きな出来事でした。
DSC05392mmc.jpg
⑥さらにそのご縁で阿修羅ワッペンが代官山の蔦屋書店さんへ出張する、というスピンオフ企画まで。本当に光栄なことです。
都会の絵の具に染まった?染まってない?もうすぐ阿修羅さんたち帰ってくるはずです。

デジタル化宣言と7周年
DSC00001m.jpg
⑦アカートデジタル化とオンラインストア送料見直し
⑧アカートなんとか7周年
DSC09657m.jpg
⑦はこんなご時世ですのでオンラインストアをもっと使っていただこうという取り組み。まずは送料の見直しをさせていただきました。来年は本格的にブログもお引越し、WEBサイトも一新する予定です。
DSC03589m.jpg
⑧無理かと思われた7周年を12月になんとか迎えることができました。
苦しいときにも当店をご贔屓にしてくださったお客様、本当にありがとうございます。

猫スタッフたちのキャラも更に幅広く
DSC05828m-001.jpg
⑨ネッコネコ誕生
⑩Uber Cats誕生
⑪次女、バナナになる
DSC05780m-003.jpg
⑨は次女が勝手に名乗っているアクセサリー作家。このキャラ、アカートは割と気に入っていますが、そこまで浸透せず・・・。
DSC07593m.jpg
⑩ただ、お客様が作ってくださったUber Cats のリュックは大好評。黒いリュックにオレンジの帽子、というのがなんともおもしろおかしい、と皆様に楽しんでいただきました。リュックを作ってくださったお客様、ありがとうございます!
DSC01264m.jpg
⑪はお客様から頂いたバナナのベッドに次女が入って遊ぶ、という様子がかわいいのでカレンダーにも使わせていただきました。バナナをくださったお客様、ありがとうございました!

大変な状況にも関わらず、こうしてみると概ねずっとふざけていたようなアカートの1年。
それでもお客様や他のお店の皆さんに支えられたことを強く感じた1年でした。
DSC05471m-001.jpg
時々泣きながら、何度も怒って、それでも笑った2020年。
来年こそもう少し穏やかな年になってほしいものです。

DSC04660m-001.jpg
お客様皆さまにも、良い2021年が訪れますように。
どうぞ平和で健やかな年末年始をお過ごしください。
本当に、今年もおせわになりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。