アカートの庭便り~2021早春 [その他]
1月7日、本日は七草粥を食べる日、ですよね。
春の七草を刻んで入れた七草粥を食べると1年健康でいられる、などと言われますし、おまじない的な意味だけでなく、年末年始の豪華な食事で疲れた胃を休め、野菜で栄養を補うという側面もあるそうです。
ちなみに「春の七草」とは、芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。
さらについでになりますが、今日は「爪切りの日」と言って、新年になって初めて爪を切る日なんだそうです。
七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われているそうなんですが、なかなかハードル高め?かもしれません。・・・できる方はぜひお試しください!
アカートは猫の爪でも切ってあげることにします。
どちらにしても、風邪をひかない、万病から身を守る、そんな日なんですね。皆さま、どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。
そういえば、本日夕方?より1都3県において「緊急事態宣言」が出されるそうですね。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言、関西は今回その対象ではありませんが、とうとう、またもや発出されるのか、とやはり残念というかなんとも言えない気持ちになります。
これからどうなるのか??やはり心配はつきませんが、健康にはくれぐれも留意して過ごさなければならないのは確か。
関西は対象ではないとはいえ、できるだけ不要不急の外出を控え、ステイホームを心がけよう、と個人的には思います。
そんな我が家のステイホームのおともは、なんといってもお庭にやってくる鹿さんです。
昨年の緊急事態宣言の時期から頻繁に庭に現れるようになった鹿さん。別に手招きしてるわけではないですが、鹿さんの行動範囲が広がったのか、その後もよく現れるようになりました。
鹿さんが登場する昨年のブログ「アカートの庭便り」シリーズは大好評でしたので、今年も引き続き。
相変わらず皆さまよりご質問いただく「まだ来てるの?」ですが、はい、もちろん来てます。
最近は昼間に見ることが少なくなりましたが、おそらく我が家の庭で大きくなった(?)子鹿が、相変わらずよく居ます。すっかり冬毛でゴワゴワしていますが。
また、日が暮れてからベランダに出ると庭で「バリバリ」という怪しい音がするのですが、おそらくそれも鹿さん。夜はおそらく何頭かいて、たまに月明かりに照らされて見えることもあります。
何だったら家の外壁に体を擦り付けたりもするみたいで、時々外から「ガスッ」という音も聞こえて、これは少々こわいです。
そんな感じで我が家の鹿さんは元気です。できるだけ刺激しないようには気をつけていますし、もちろん餌やりなどはしませんので、鹿ファンの皆さまもご安心ください。
それと、鹿さんに並々ならぬライバル心を抱く長女も相変わらずです。
彼女の元気の秘訣はこの鹿さんとの攻防なのでは?と最近は思うほど。
頼りになる長女がまだまだ元気でいてくれるためには、もうしばらく継続して鹿さんには来てもらわなければ、と密かに思ってしまいます。
より一層寒さも厳しくなりますが、鹿や猫のように穏やかに過ごしたいものです。
コメント 0