SSブログ

おうち時間にも。月ヶ瀬 久保田農園の和紅茶 [商品紹介]

DSC09411mc.jpg

1月21日(木)です。
昨日は二十四節気の「大寒」でした。
一年で一番寒くなるという時期ですが、確かに昨日の朝などはずいぶん冷え込みましたね。
冬の底とも言える時期ですが、次は立春ですから、「大寒」は冬の季節の最後の節気なんです。
この寒さが落ち着いてしまえば、徐々に暖かくなってくれるかな?という期待も膨らむ、寒さとは裏腹にちょっとうれしい節気でもあります。

DSC00803m.jpg
ちなみに大寒は「寒稽古」など、耐寒のためのいろいろな行事が行われるときでもあり、例年そんな様子をニュースでみることが多いのですが、今年はあまりそれどころではなさそうですね。
また、大寒の朝に汲んだ水は、雑菌が繁殖せず腐らないと言われるなど、昔は重宝されていたそうです。
さらにお酒やお味噌などを仕込む「寒仕込み」をするのにもよい時期とされているなど、「寒さ」を利用した昔からの風習があります。
現代でもこれだけの寒さを目の前にすると、納得感がありますね。
と、言ってもまあ、大寒は昨日なんですが。


さて、そんな大寒に汲んだ「寒の水」を使うとよりおいしいかもしれませんが、普通の水でも十分おいしい和紅茶が再入荷しています。
DSC00342mm.jpg
当店でも以前から大変人気ではあるのですが、このところご近所の ROKKANROOM さんで召し上がって、気に入ってくださった方も時々いらっしゃるのです。
和紅茶自体、あまりなじみのない方もいらっしゃるかと思いますが、そうして少しずつファンが増えていくのは当店としてもうれしいことです。
DSC09408m.jpg
当店がお取り扱いしている久保田農園さんの和紅茶は、月ヶ瀬の茶畑で大切に育てられた「さやまかおり」という緑茶にも使われる茶葉を紅茶にしています。
渋みがすくなく、ほんのり甘くて後味もすっきり。
ホットでもアイスでもおいしいですが、ストレートで飲むのがおすすめです。
カフェインが少なくてもちろん無農薬なので、体にも優しいお茶。
奈良のお土産やご挨拶、プレゼントにもぴったりです。

DSC03769mm.jpg
しばらく欠品しておりましたが、先日わざわざ久保田さんが届けてくださいました。
最近はお買い得なほうじ茶が人気でしたが、この和紅茶も大変おすすめです。
まだ召し上がったことのない方はぜひお試しください。
テレワークやおうち時間のおともに、ホッと一息できますよ!

DSC06605mm.jpg
月ヶ瀬 久保田農園 和紅茶 ¥750(¥694+税)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ