SSブログ

若草山焼き、ちとせ祝ぐ寿ぐまつりもオンラインで [奈良のこと]

DSC01741mc2.jpg

1/23(土)、本日は若草山の山焼きの日です。
昨日から雨が続いていますが、今朝の発表では予定通り実施するとのことです。
新型コロナ感染拡大をうけ、大幅に規模を縮小して行われる今年の若草山焼き。しかも一日中雨という状況の中、はたしてどんな様子なのでしょう・・・?

と、その前に・・・
本日は土曜日ですが、ACART LIFESTYLEも新型コロナ感染拡大防止のため、今週末も猫スタッフの出勤を取りやめております。
DSC01511mc.jpg
とにかくお店もお客さんも大好きな次女は朝から落ち込んでおります。

DSC01269mc.jpg
そんな次女を見かねてやってきた末っ子は、無言でそっと添い寝。
人見知りの末っ子としては、内心お家でゆっくりできてちょっとうれしいのかもしれませんが・・・。

というわけで、本日は人間スタッフのみとなりますが、お店は一応(!?)開いてますので、御用の方はご来店ください。


さて若草山焼きです。
さきほどもお伝えしましたが、今年は規模縮小となっています。
DSC00865m.jpg
メインの山焼き自体は実施するのですが、点火範囲は縮小され「一重目西側斜面のみ」だそうです。ちなみに若草山は一重目から三重目まであり、三重目が山頂。つまり今回の山焼きは下の方だけ、ということですね。時間は18時からとなっています。

DSC02143m.jpg
そして残念ながら恒例の「花火」はありません。
いつもなら山が本格的に燃え上がる前、盛大な花火があがり、ならまち界隈をはじめ、奈良市内のいたるところで皆さん足を止め眺めるところですが・・・。

その他、例年山麓で行われる奉納演奏や飲食ブース、鹿せんべい飛ばし大会などのイベントは中止。山麓特別観覧席も今年は用意されません。
DSC01867m.jpg
山焼き行事の無事を祈願する「野神神社祭典」は行われますが、関係者のみのため一般の観覧はできません。

DSC01999m.jpg
さらに奈良公園周辺でも密が発生しそうな場所は規制や誘導を行い、一定の人数を超えると、大仏殿前交差点から東方面への入園が規制されるそうです。

DSC01508m.jpg
と、無い無いずくめの今年の山焼きですが、実は唯一「ある」のがライブ配信!
野神神社の祭典から山焼きまでの一連の行事のほか、準備風景や豆知識なども公式YouTubeチャンネルで配信されるのです。
ライブ配信といえば昨年末の「春日若宮おん祭」の深夜の例祭も配信され、ファンからは大好評でした。何より快適なお部屋で、特等席から見れるのですから。寒くないし、真っ暗な夜道で鹿に驚かされることもない!
おん祭と同じく今年の若草山焼きも特等席からしっかり見れます。炎の熱を肌で感じることができないのは残念ですが、髪の毛や上着が煙臭くなることも、灰をかぶって真っ黒になることもないのです。
どうしても煙の匂いが恋しければ、奈良市内なら窓を開けて換気するだけで、十分感じることができるはず。

奈良公園室のYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgEFOL0G80GJvGBS7TagkHw


DSC06700m.jpg
とかいいながら、雨で中止になったりして。
中止にならなくてもやっぱり平日昼間の「焼き直し」はありそうですね。
こちらもライブ配信希望します!


それとイベント関連でもうひとつ。
DSC05561miv3.jpg
来週末。1/30(土)・31(日)に予定されていた「大立山まつり2021 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐ(ほぐほぐ)まつり」ですが、こちらも新型コロナウィルス感染拡大の影響で、会場開催のプログラムの中止が決定しました。
DSC08809m.jpg
こちらもオンラインでの映像配信プラグラムのみ実施とのことですので、残念ですが自宅でお楽しみください。

大立山まつり2021 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり
映像配信プログラム(期間限定配信も多数あり)
http://hoguhogunara.jp/video2/

インドア派のアカート的には、自宅で楽しむプログラムが増えるのは嬉しいのですが、何年もたったときに、あの時寒かったなーとか、煙臭くて大変だったとか、そういう思い出がつくれないのは寂しいですね。
DSC01858m.jpg
とにかく一日も早く状況が改善することを願って、今は感染しないよう、感染させないよう、おとなしくしていようと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ