SSブログ

粋な南部鉄の茶托 [商品紹介]

DSC08712mc.jpg

急に暖かくなって桜が咲いて。
修二会が終わってから驚くような速度で春に向かってしまった気がします。
DSC02965m.jpg
いつも見ていたハクモクレンもいつの間にか咲き終わってしまって、今年は見ることができませんでした。こちらは昨年3月12日頃撮影したものです。

DSC03676m.jpg
春分も過ぎたのでこれからまた少しずつ日が長くなるのはうれしいですが、思いのほか早くやってきた春、そして増える人・・・。ちょっとついていけなくて、ソワソワしてしまいます。
こんなときこそ、日々の業務をたんたんと、・・・というわけで、そういえば届いていた商品がありますのでご紹介します。

DSC08709m.jpg
ここのところ店頭から姿を消していた、久しぶりの商品。南部鉄の茶托です。

DSC08709mm.jpg
模様は「あられ」という小さな粒々がたくさんあるもの。黒い本体に立体的なあられ、控えめながら存在感はばっちりです。

DSC08717m.jpg
真っ黒ですのであまり食器を選ばず、グラスやお湯呑み、カップなどさまざまな器と一緒にお使いいただけます。
「そういえばうちには茶托がなかったわ」という奥様、ぜひこれを一つお買い求めください!

DSC08627m.jpg
そしてもう何度もご紹介していますが、茶托としてだけではなく、お菓子などを入れる小さな器としても活躍します。茶托らしい茶托だとなかなかお皿として使うのは抵抗がありますが、この南部鉄の茶托だからこその使い方。
和菓子などを置くのが雰囲気としては合いますが、洋菓子でもおつまみでも。直に置いても懐紙などを敷いても素敵です。

一つだけ注意点があるとしたら、やはり洗った後などは水分をしっかりとふき取ること。
鉄ですので水分が残っているとどうしても錆びてしまいます。
とくに特徴的な「あられ」の部分には水が残りやすいので、お気を付けください。
でもそれだけ気を付けていただければ長く使える製品です。
にもかかわらずお値段も大変お買い得なんです。

DSC08710m.jpg
OIGEN(及源) 茶托 アラレ ¥880(¥800+税)
茶托を探していた方も、小皿を探していた方も、どちらでもない方も。
ぜひぜひ、店頭でお買い求めください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。