SSブログ

ツバメさん、おかえりなさい。 [商品紹介]

DSC04906mmc.jpg
少し過ぎてしまいましたが、毎年4月4日から4月8日ごろは、七十二候の「玄鳥至(つばめきたる)」でした。これは、冬の間南の島で過ごしたツバメが海を渡って、日本にやってくる時期、ということ。日本には春から秋頃まで滞在し、寒くなるころ、また南の島へ飛んでいきます。

このツバメさん、今年はちょっとだけやってくるのが早くて、「玄鳥至(つばめきたる)」より1週間以上も早く、3月の末頃にはもう街中をビュンビュン飛んでいました。
DSC04681m-001.jpg
自転車なんかで走っていると、額にツバメが刺さるんじゃないかと恐怖を覚える時期が、今年は早くやってきたのです。

DSC04583m.jpg
街中だけでなく、ツバメさんは当店のお隣の空っぽの巣にも早速やってきました。
当店のお隣は昨年つくったものがほぼほぼ残っているので、ちょっと補修工事をしたらもう住むことができそうな物件。
DSC04743m.jpg
またこの巣を気に入ってくれて、子育てをする姿を見せてくれるといいな、と思います。

DSC04913m.jpg
さて、そのツバメとはちょっと違いますが、あひろ屋さんよりツバメの柄の手ぬぐいが届いています。
こちらは岩燕という、ちょっとぽてっとした形のツバメさん。
地色はグレーでその中を飛ぶ10羽のイワツバメ、のびのびと美しいデザインです。

DSC05003m.jpg
確か前回入荷できたのが2019年のminamoさんでの個展のときで、そのときは地色が青だったと思います。
cc04918m.jpg
ですのでこのグレーの岩燕は本当に久しぶり。
めちゃくちゃかっこいいこの柄、アカートも発売以来大好きな柄の一つなので、いっぱい入荷しちゃいました。  
次はいつ染められるかわかりませんので、狙っていた方はぜひお早めに手に入れてください。
DSC05006m.jpg
あひろ屋てぬぐい 岩燕 灰色地 ¥1,430(¥1,300+税)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ