SSブログ

5月。寝る猫は育つ。 [奈良のこと]

DSC05691m.jpg

5月になりました。
きょう土曜日とあす日曜日、ACART LIFESTYLEは営業しておりますが、猫スタッフの出勤はありません。また5/3(月・祝)~5/5(水・祝)は臨時休業をいただきます。

DSC05644m.jpg
新型コロナ感染拡大の勢いが止まらない今年のゴールデンウィーク。連休初日の一昨日4/29(木・祝)は天気予報通り朝から夕方までずっと大雨だったこともあり、人出の少ない静かな休日となりました。

DSC05628m.jpg
雨なので奈良公園に人の姿もなく、通りには渋滞どころかクルマ1台通らないというほどの静けさ。
全国的に外出自粛が呼びかけられる中、「よくできました」という報道も相次ぎましたが・・・この雨じゃね、といったところでしょうか。

DSC05685m.jpg
一方、昨日はというとお天気が良かったこともあり、平日ながら観光客の姿が目立つ状況でした。
もちろん例年とは比べるべくもありませんが、「平日だし、緊急事態宣言もマンボウも出てない奈良だから」といったところでしょうか。

DSC05690m.jpg
本日は土曜日ですが、天気予報では昼間は雨ということですので、人出それほど多くないでしょうか。いろいろ不安ですが、様子を見つつ過ごしたいと思います。


そんな土曜日。猫スタッフは今日も自宅待機となります。
DSC05655m.jpg
というわけでまたまた近況。まあ特にかわりばえはしないのですが。
本日は猫たちの寝場所と睡眠スタイルについて。

DSC02782m.jpg
昼間も寝てばかりの猫たちですが、夜、人間が寝る時間になると「今日も疲れたわ」と言わんばかりに寝床につきます。
基本的には人間の寝室、リビングから明かりが消えると、どこからともなく寝室に集合して来ます。


末っ子の寝場所は人間の布団の上。
DSC06862m.jpg
ですがだいたい人間の足元あたり、布団から手を伸ばしても微妙に届かないような場所で「じゃましないでね」という感じで丸くなります。

そして長女。
DSC02655m.jpg
こちらは寝る時間にはベッドについて来てくれます。
ただ寝室の明かりを消すとムクッと起き上がって、リビングなど好きなところに移動して寝ているようです。どうやら人間を寝かしつけるのが仕事と思っているようで、明かりを消して寝息が聞こえると、安心して自分の寝床に向かう・・・という感じみたいです。

それから次女。
DSC05462m.jpg
真夏の暑い夜を除いて、基本的には布団の中です。
というより次女のベッドに人間がお邪魔している感じ。布団と枕をしっかり使い完璧に寝ます。なんならイビキをかいたり、夢でも見てるのか時々ビクッと飛び跳ねたり・・・。
そして朝寝坊。雨の日などは低気圧のせいか人間が出かける直前まで布団の中でぼぅっとしています。
なのに出かけようとすると急に飛び起きて遊ぼう遊ぼうと足元をウロウロ。
やっぱり三枚目っぷりは群を抜いています。

眠り方まで三者三様。
いつの間にか確立された、猫たちの睡眠スタイルでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ